チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

スポーツ庁の長官がチアーズトレイルの視察に来た話

雨ばっかりでやんなっちゃいますね。早く梅雨明けてくれって感じっす。

 

だいぶ前の話なんですけど、自慢&記録に残しておきたいんで書きます。

1/25 にスポーツ庁長官の鈴木大地さんが、僕たちが佐賀市苣木地区につくったMTBコース「チアーズトレイル」の視察に来ました。

最初に視察にくるって聞いたときは、なんかピンと来てなかったんですけど、いろいろ調べていくうちに「え?長官ってもしかしてめっちゃエライ人な感じ、、、?」って気づいてきて、ジワジワとなんかスゴいなーって気持ちがでてきました。

 

とりあえず僕たちは普段通りの格好で、普段通りにライドを楽しんでればいいってことらしい。

f:id:nakagawa_che:20200712234412j:plain

世界一かっこいいオレのリフトアッププロボックス

久保からお古のMTBタイヤをもらいました。マジありがとう。

 

まあまあカッコいい久保のボルボXC60(だったっけ)

f:id:nakagawa_che:20200712235241j:plain

やっぱ山が似合うな。

 

f:id:nakagawa_che:20200712233026j:plain

おいでなすった。ようこそチアーズへ。

予想以上に大人数の方が来てびっくりしました。僕たちがただ遊んでるところに、こういう人が来るって改めて不思議だな~とか考えてました。

f:id:nakagawa_che:20200712233131j:plain

長官の鈴木大地さんはとてもフランクで明るい雰囲気を持ってる方でした。元水泳選手だけにガタイが良かったです。

コースがどのように造られているのか、どういう経緯で造られていったのか、そのあたりの話を聞いたあと、僕たちが楽しくライドしているのを見られて、満足して帰られました。

スーツにニューエラのキャップかぶってるおじさんがいて、その人と色々話してたんですけど、後から佐賀市の市長さんだって知ってビックリ&なんか笑いました。

 

「とてもポジティブな話を聞けて良かったよ。」と言ってもらえたんで、良かったんだと思います。

 

山林資源の有効活用や、過疎化が進む中山間地への人の流れを生み出す、などの点が評価されて、MTBを通じての活動が注目を集めるっていうシーンが増えてきてるような気がします。

僕たちとしては、ただ楽しく遊ぶ場所をつくろうぜ!みたいな感じでやってきたんで、こういうお話が来ることは少し不思議な感じがしますけど、めちゃめちゃ嬉しいです。

個人的には何らかのかたちで社会貢献になるってのは、すごいいいことだと思うんですけど、やってる側が楽しくできてないと維持できないし、みんながハッピーになれないと思ってます。なんでこれからも自分たちは、ただ楽しいことをやっていく。その結果、なんか社会貢献になってる、みたいなのがいい感じなのかな~とか考えました。

 

とにかく佐賀市苣木地区での活動を通じて、いい経験させてもらってます。

話を振ってくれた方、取りまとめてくれた方、ありがとうございます。

f:id:nakagawa_che:20200712232853j:plain

最後に記念撮影。

よりによって一番汚い僕のバイクに跨らせてすみません、、、笑

嬉しかったっす。

またいろいろな人に興味を持ってもらえるように、活動を続けていきたいと思います。

て感じでした。