チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

半自動溶接機の購入 - シューズラックを作りました

九州めっちゃ大雨ですね。僕の住むところもすごい降っております。これ以上なんもないことを祈るのみっすね。

 

来たる世紀末に向けて、ずっとほしかった100Vの半自動溶接機を買いました。

YOTUKA YS-MIG100っていうやつです。

↓ これです

楽天で買ったらポイントが1700ポイントもらえたんで、お得だと思います。

30,000円以上っていうちょい高い買い物だったんですけど、結論としてマジで買ってよかったです。

んで結果的にこんなシューズラックを作りました。

f:id:nakagawa_che:20200707224745j:plain

我ながらイケてるやん。

 

使った感想とか、どんな感じで作ってったかとか、書いていきますね。

f:id:nakagawa_che:20200707225404j:plain

わくわくしながら、思い付きでシューズラックを作っていきます。

使った感想としては、かなり安定して焼けるし、溶け込みもかなりいい感じです。

100Vなんでパワー不足が心配だったんですけど、まったく問題ないですね。前の仕事で200Vの半自動溶接機を使ってたんですけど、それと比べるとさすがに出力は弱いです。(当たり前やね)けど普通に溶接するにはまっっったくストレスないです。

あ、あと家では同時にクーラーつけてたりしてるけど、ブレーカー落ちたりとかはまったくありませんでした。

 

溶接してて痛感したんですけど、アーク溶接じゃなくて半自動溶接機を買ってホントに良かったです。作業のスピード感・し易さが段違いだと思います。あと長らくアーク溶接してないんで、まともに溶接できる気がしなかったし、、、

ちょっと溶接機自体が高価になるけど、僕は半自動溶接機をおススメします。

 

f:id:nakagawa_che:20200707225315j:plain

スラグ取る前に写真撮っちゃったんで、ちょっと汚く見えるけど、いい感じに溶け込んでるし、全く問題ない。

スパッタが出やすいかな~って思ったけど、それはたぶん僕の出力調整が下手なだけだと思います、、、

 

まだまだ褒めていきます。

YS-MIG100のいいとこは性能だけじゃなくて、コンパクトでとにかく軽い!ってとこが最高です。普段は家の中になおしておいて、溶接したいときにヒョイっと持ってすぐ外に運べる。楽勝に片手で持てていい感じです。

 

f:id:nakagawa_che:20200707225451j:plain

今回、シューズラックの主な材料に使ったのが、この異型丸鋼ってやつです。

なんかブロック塀の中に埋められてたりするやつですね。これ4mで500円しないくらいで買えるからめっちゃいいです。

ひたすら材料を切って溶接して、、、完成。

 

もう一回写真貼りますね。かっこいいんで。

f:id:nakagawa_che:20200707224745j:plain

f:id:nakagawa_che:20200707224557j:plain

f:id:nakagawa_che:20200707224420j:plain

いつもの丸ノコをモチーフにしたロゴをレーザー刻印。

天板は針葉樹合板にワトコオイルを塗ってるだけです。この材料もまた激安のやつですね。

f:id:nakagawa_che:20200707225137j:plain

異型丸鋼も色を塗ったらいい感じに見えますね。なんかナフコに売ってたアイアン塗料で塗りました。本物のアイアンにアイアン塗料を塗るって本末転倒な気がするけど、かっこよく仕上がったからいっか。

f:id:nakagawa_che:20200707224249j:plain

地味にこだわった部分なんですけど、妻のパンプスも僕のブーツもどちらも乗せれるように、丸鋼の間隔をいい感じくらいにして作ってます。

 

まとめ

・半自動溶接機は一家に一台あっていい。

・100Vでもまったく問題なし。うちはブレーカー落ちなかったよ。

・アークよりも半自動がおすすめ。(特に初めて溶接しますって人には半自動のがハードル低くていいと思う)

・おまけでついてくる溶接面は、もらえるだけ嬉しいけど、ちょっと使いにくい。嬉しいけど。

・グラインダーと溶接機があれば世紀末を生きていける。

 

いますぐ買いましょう、半自動溶接機。って話でした。

 

 

(追記)

玄関の上にこんな感じのやつを作りました。武骨でかっこいいやん。

f:id:nakagawa_che:20200707235223j:plain