チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

福岡マウンテンバイク友の会について

福岡マウンテンバイク友の会は、福岡・佐賀でマウンテンバイクを楽しむ環境創りに取り組んでいるマウンテンバイク好きの集まりです。

(以下 マウンテンバイク→MTB

 

f:id:nakagawa_che:20170425230708j:plain

 (写真:富士町苣木公民館前にて)

 

いまはおもに佐賀県の富士町近辺にて、活動をしています。

 

  

1、九州でのMTBを取り巻く環境

2、佐賀県富士町での活動

3、苣木のトレイルについて

4、結局言いたいこと

 

 

1、九州でのMTBを取り巻く環境
 

九州にはたくさんのトレイル(ライドできる山道)があるんですが、そのほとんどは山の持ち主の方の明確な許可を取らずに走っているグレーな状態です。

 

少し昔は、一か所のトレイルにライダーが集中しすぎて山が極端に荒れたり、ハイカーの方なんかとトラブルがあったりして、完全に「ここで自転車乗っちゃダメ!」となるトレイルが何か所かでていて、トレイルを潰していってしまってたという歴史があるみたいです・・・。

 

そんな状況で、九州にあるオフィシャルのMTBコースが2ヶ所クローズになってしまい「いったいどこでライドすればいいんだ・・・」ってなっていた時期があります。

とにかくライドできる場所に飢えてたわけです。

 

 

2、佐賀県富士町での活動
 

佐賀県佐賀市にある富士町は山も川もある自然豊かな場所です。僕の住んでる久留米市から1時間くらい、福岡市のほうからも1時間くらい、意外と程よい場所にあります。

古湯温泉ってのが有名で、大きな映画祭も開催されたりしてます。

 

この富士町に苣木(ちやのき)という集落があります。

この地域はいわゆる限界集落で、50代の人が若手扱いされるくらい高齢化が進んでいます。

集落を維持するために、1年に何回か草刈や溝掃除といった作業(区役ってよばれてます)をしているのですが、毎回人手が足りずに困っていました。

 

山はあるけど人手が足りずに困っている苣木。

元気は有り余ってるけど走る山がないマウンテンバイカー。

 

それなら区役を手伝わせてもらって、その代わりに山を走らせてもらえばいいじゃん!!

 

f:id:nakagawa_che:20170426203214j:plain

 (写真:富士町苣木地区での溝掃除の様子)

 

ってなって、そんな感じで今にいたります。

 

はじめはよそよそしかった苣木のみなさんも、今では親戚の子どもみたいに接してくれるようになってきまして、地域のお祭りによんでいただいたり、一緒にBBQや餅つきをしたりと、、、、

はじめは労働力と走る山の交換、という関係だったのですが活動を続けていくうちに、そういう交換条件を超えた関係になっていきました。

毎回、楽しい経験をさせてもらって本当に感謝です。

 

そんなことをしていくなかで、活動は苣木だけにとどまらずに、古湯温泉街の入り口に、だれでもマウンテンバイクの体験が出来るパンプトラック「KETTA」を作ったり、

 

f:id:nakagawa_che:20170511223753j:plain

(写真:富士町パンプトラック「KETTA」にて)

 

佐賀県で行われる色々なイベント・お祭りにお呼ばれして、木製のコブを使ったMTBの体験コーナーを出展したり、いろいろな活動をするようになって来ました。

 

f:id:nakagawa_che:20170430205258j:plain

(写真:佐賀バルーンミーティングでの出展)

 

3、苣木のトレイルについて
 

富士町の苣木地区には何ルートかナチュラルなトレイルがあります。

どのトレイルも地元の方の許可をばっちりいただいて、トレイルライドに行くときに手を振って見送ってくれる感じです。

 

このナチュラルなトレイルに関しては、1度でも草刈りや溝掃除などの区役に参加してもらえれば、いつでも走り放題!というルールにしています。

 

どのトレイルもほんとに最高にゴキゲンなんでぜひぜひ、区役に参加していただければと思います。

 

 

また、そのナチュラルトレイルとは別に苣木地区の山に「チアーズトレイル」というコースを造成しています。

 

f:id:nakagawa_che:20170511225039j:plain

f:id:nakagawa_che:20170430212335j:plain

(写真:チアーズトレイルにて)

 

このコースはガンガン人の手を入れてジャンプ&バームみたいなハードテールで遊べるゴキゲンなコースを目指しています。

 

(動画:チアーズトレイルの投稿より edi:中川チェ)

 

コース造成のなかで、木の伐倒が必要だったり、ユンボなどの重機の力が必要なのですが、そのどちらも山の持ち主・苣木地区の方々は快くOKをだしてくれ、またそれらの作業を率先して行ってくれています。

 

f:id:nakagawa_che:20170430212742j:plain

 (写真:チアーズトレイルにて どちらも地元の方)

 

地元の方の力を借りて造成を進めて、2017年7月に開通しました、今後も細かい修正などをしていきたいなと思います。

 

また苣木のナチュラルトレイルとチアーズトレイルをつかって、2017年 8/19、20で「ちやのきエンデューロ」を開催しました。

f:id:nakagawa_che:20170720092753j:plain

70人分用意していたエントリー枠が締め切りを待たずにすべて埋まり、大会本番の日には100人以上の方が苣木に集まりました。

 

f:id:nakagawa_che:20170825150107j:plain

(写真:ちやのきエンデューロ SS2)

 

ありがたいことに大好評だったので、また2018年も開催すると思います。

またよろしくお願いします。

 

ちやのきエンデューロ関連記事

 

 

4、結局言いたいこと
 

MTBの楽しさはライドだけでなく、ディグ(コース造成)も楽しいし、周りの環境造りも最高に楽しいです。

それらを全部ひっくるめて「マウンテンバイク楽しい!!」じゃないかと思います。

 

なので「MTB買ったけど、どこで乗ればいいの?」とか「MTBやってみたいけど、どうすればいいの?」という方はどんな形でもいいので、ぜひお声をかけてください。

ぜひご一緒に最高にゴキゲンなMTBライフを楽しみましょう!

よろしくお願いします!

 

f:id:nakagawa_che:20170421221935j:plain

福岡マウンテンバイク友の会 facebookページ

 

f:id:nakagawa_che:20170421221934j:plain

チアーズトレイル facebookページ