チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

ちやのきMTBファンライドイベント2020 最高でした

いやー!またブログ長らく放置しました。別に忙しいわけでもないのに。

なんかいい感じのこと書こっ!とか思ってると腰が重くなっちゃうんで、とりあえずドバーっと書くのが大事な気がしてきました。なんでかなりIQ低めで書いていきます!!(いままでもIQ低めだけど)

 

とりあえずブログで告知すらしてなかったですけど「ちやのきMTBファンライドイベント2020」というものを10/18(日)に行いました。

毎年、開催をしていたちやのきエンデューロはコロナっちのせいで無理目な感じだったんで、今年は形を変えてこんな感じのことやっちゃいましたぜって感じ。

タイム測定とかはなくて、ただただみんなで楽しく乗ってさ、家族とかでも来やすいようなさ、なんかそんなイベントになればいいなって感じでした。

とにかく最高だったんで、順を追って書いていきます。

 

毎年のことですけど、まず前夜祭からはじまりました。

f:id:nakagawa_che:20201021222506j:plain

例年のように大規模なものではなく、ほんとに仲間内が集まってチアーズトレイルで焚火を囲んでって感じです。とにかく薪がめちゃでかで、半袖なのに汗かきながらビールのんでました。最高。BENさんが焼いてくれたイノシシ肉がめちゃうまで、また最高。音楽も大音量で最高。

これができるMTBコースはかなり貴重ですね。

 

イベント当日、寝不足のまま苣木公民館で準備をしてると、ジワジワとMTBerが到着。

f:id:nakagawa_che:20201021221739j:plain

 

f:id:nakagawa_che:20201021221758j:plain

事前にエントリーで参加者を把握してたはずだけど、、、実際に見ると、なんか参加者多くね、、、?

今回の写真撮影も、FOTOGRAFIAの山田さんに撮影していただいてます!

なのでイベントの写真がどれも最高!!これ本当にうれしいことです。

(これから出てくる写真はすべてphoto by:FOTOGRAFIAさん です。)

 

今回のイベントはMTBer向けには、ガイドと一緒に各トレイルをめぐる「トレイルツアーコース」と、チアーズトレイルでMTBライドの基本から学ぼう、っていう「ライドスクールコース」の2コースがありました。

そのほか、MTBに乗らない方(乗ったことがない方)向けにチアーズトレイルにて「体験試乗コーナー」や、木など自然のものを使った「クラフト体験コーナー」なども行っていました。

 

トレイルツアーコースの面々が苣木公民館を出発。

f:id:nakagawa_che:20201021221749j:plain

ガイドが「行きますよー!」って招集かけてるのに、みんな全然集まらないのが、MTBerっぽくて最高でした。

ガイドは前衛ブロックが中尾さん、後衛ブロックが金巻くん栗原くんのコンビ。

f:id:nakagawa_che:20201021225227j:plain

栗&金

 

このトレイルツアーのメンバーの中には、アホみたいに速いライダーやなんならスポンサーついてるプロのライダーもいたりして、、、、そんなやつらガイドできるわけがない!いやー楽しそう!!!

初めて苣木のトレイルを走る方も多くいらっしゃってて、やっぱりレースじゃない、っていうところで、ハードルが下がって行ってみよっかな~、っていう感じになるのやも。めっちゃ気持ちわかるもん。

 

今回、中尾さんが乗るのがスペシャのe-MTB、LEVOSL!

f:id:nakagawa_che:20201021224557j:plain

ズルいですねー!

ちなみに nu style のtakanoさんもLEVOSLでの参加でした!

ブリンブリンでかっちょいい、、、!

f:id:nakagawa_che:20201021225100j:plain

なんか自転車としてめちゃカッコいいんで、選択肢としてかなりいいなと思いました。

 

トレイルツアーはコンディションも最高で、けが人もでずにいい感じだったようです。

 

そのころ僕は、チアーズトレイルでスクールの先生をしていました。

f:id:nakagawa_che:20201021230133j:plain

スクールの流れとしては、まず基本的な考えかた(安全に関して、装備に関してなど)から始まり、ハンドルの握り方や加重・抜重の間隔など、基礎的なところからレクチャーを行い、チアーズトレイルのセクションごとに実践していく、っていう感じでした。

 

スクールに来ていただいた方のレベルとポテンシャルが高くて、教えたいことが止まらないぜー!みたいな状態になりました、

f:id:nakagawa_che:20201021230642j:plain

中には前回、前々回のスクールから続けて参加していただいた方も何人かいて、、、ほんと嬉しいっすね。

f:id:nakagawa_che:20201021230801j:plain

近藤くんいいねー!

そつなくライドできるから、最初はトレイルツアーの方でもいいんじゃないかな~、って思ったけど、結果的にはこのスクールで得るものも多かったのではと思います。

僕もそうだったんですけど、若い時にMTBを初めて、我流でなんとなく乗れちゃってて、、、っていう方は多いと思います。

けどそういう乗り方って、いつかは破綻を迎える(体力的な問題やケガ)し、すごい体力を消耗しちゃって長く乗れない、みたいなことが起こるんじゃないかなと。僕がそうでした。(なんなら今も、、、、?)

だから、全然乗れるよー!っていう人でも、一回スクールを受けてみてもいいかもしれません。

速くなるかもだし、安全に乗れるように、かっこよく乗れるように、長く乗れるようになれるんじゃないかなと。

 

f:id:nakagawa_che:20201021231448j:plain

みなさん、めっちゃ飲み込みがはやくて、ほんとにすごいと思いました。

最終的にめちゃくちゃスムーズにライドしてました!しかもみててカッコいいし、危なっかしくないんですよね。

目線を先に、肘を開く、リラックスする、これがホントに大事ですね。

やっぱり楽しく乗ること、それがすべてだと思いました。

 

f:id:nakagawa_che:20201021232149j:plain

この方、前のスクールのときも書きましたが、めちゃリスペクトしてます。

この日もスクール終わった後含めて、だれよりも乗ってたし、だれよりも楽しそうだった。しかもどんどん速くなってる。こうなりたいですね、目標です。

 

f:id:nakagawa_che:20201021232007j:plain

この教える気のないラフな乗り方。笑

こんな奴のアドバイスを聞いてくれてありがとうございました、、、、

結果的にみなさんかなりスキルアップしたと思いますし、喜んでいただけたのでは、、、と思ってます、、、!

 

 

スクールと並行して、体験試乗も行われており、そちらも盛り上がっていたようです。

f:id:nakagawa_che:20201021232633j:plain

f:id:nakagawa_che:20201021233327j:plain

結構、いろんな年代の方に体験してもらったみたいですね。

試乗する区間は、チアーズトレイル最後のストレート、大きなテーブルが3つ待ち構えています。

最後のテーブルなんかは、子どもからみたらかなり大きく見えるでしょうね。笑

ただそれだけ達成感があったようで、同じ子が何度もチャレンジしたり、という感じみたいです。いいですね~。

やっぱりMTBって少なくともチャリとメットは必要になっちゃう時点で、始めるハードルは少し高いですよね。こういう全部貸出で体験できる場は大切ですね。

 

 

クラフト体験コーナーもいい感じに盛り上がってました。

f:id:nakagawa_che:20201021233627j:plain

f:id:nakagawa_che:20201021233635j:plain

このコーナーがあることで、会場の雰囲気がいい~感じにフワッとするわけですよー!

こういう家族を連れてきても楽しめるものがあるのは、イベントの方向性を大きく左右うするなと感じました。

いも姉が用意してくれた木材などの材料がかわいくて最高でした。

 

f:id:nakagawa_che:20201021233931j:plain

このすぐ横では、衝さんが焼きマシュマロのために火を管理したり、火おこし実演をしたり、という別の体験も行ってました!

やっぱりチアーズトレイルといえばファイヤーピットと衝さんですよ!!

強面だけど子どもと動物にもてる人です。笑

 

f:id:nakagawa_che:20201021234221j:plain

スラックライン体験やlハンモックもあったりして、チアーズトレイルが遊園地みたいになってました。

 

そんなしてたら、お昼ごろにトレイルツアーの面々もチアーズに集まってきて、また賑やかに。

f:id:nakagawa_che:20201021234500j:plain

実行委員長、よしとさんの挨拶。

f:id:nakagawa_che:20201021234452j:plain

増永さんによる「MTBとはそもそも何なのか」というお話。

MTBの興りから説明してて、面白かったです。

 

そしてこの日のメイン?イベント!!

素人の乗る最新MTBとプロライダーの乗るママチャリはどちらが速いか!!!

という何ともアホな企画です。笑

 

最新MTBに乗るのは、今日初めてMTBに乗る人、けどスクールにもガッツリ参加してもらい、教えれるだけ教えてます!

ママチャリに乗るプロライダーはこの人1

f:id:nakagawa_che:20201021235030j:plain

TAROさん!!(この写真ヤバいな笑)

舐達麻のメンバー並みに中指を立て慣れてる。笑

 

この勝負の勝敗を会場の皆さんに予想してもらって、当たったら景品プレゼント!っていう企画なんですけど、これがかなり盛り上がりました!

結果としては、TAROさんの勝利!!ママチャリでドロップ行くし、テーブル飛ぶしで、、、、やっぱりヤバかったですね~!

f:id:nakagawa_che:20201021235533j:plain

ママチャリのライトが点灯してるのヤバい笑

機材がどうの~、とかいってんのが馬鹿らしくなっちゃう。イケてましたね~。

 

 

あとはもう好きに乗っちゃえばいいやん!ってことで、僕も乗りまくりました。

f:id:nakagawa_che:20201022000545j:plain

ニコのきれいなインバート!

久しぶりにお話しできてうれしかったです!

f:id:nakagawa_che:20201022000723j:plain

MOMO!

後ろ走ったけど、ヤングたちと違って大らかに走るな~と思いました。なんか懐の深さを感じるライド。新しいムービー楽しみに待ってます!

f:id:nakagawa_che:20201022001048j:plain

うおー!!e-MTBでこんなきれいなインバート!!

X-UPとかもサラッとやってイケてました!e-MTBでこんなんやる人、ほとんどいないのでは、、、

試乗した人みんな言ってましたけど、下りもかなりゴキゲンみたいですね。

 

f:id:nakagawa_che:20201022001338j:plain

この写真、めっちゃいいな、、、

スクールから続けてご夫婦で参加ありがとうございます!どんどんスキルアップしてるから見てて楽しいですね~!

f:id:nakagawa_che:20201022001457j:plain

YUKI君!いいねー!!イケてる!九州もたのしいでしょー!

f:id:nakagawa_che:20201022001801j:plain

この日、かなり乗れてていい感じだったねー!!この写真いい!

まさかの唯一の負傷者がツアーのガイドさんだったとは、、、笑

 

f:id:nakagawa_che:20201022002034j:plain

うおー!!これですよ!めっちゃイケてる!

 

f:id:nakagawa_che:20201022002206j:plain

TAROさん!たっけー!!!笑

高さが全然違う!!!笑

 

f:id:nakagawa_che:20201022002508j:plain

ワンフット!スタイル出してんねー!

 

f:id:nakagawa_che:20201022002937j:plain

シャレた乗り方するよなー!!!

二人とも前夜祭から最高だったよ。

 

f:id:nakagawa_che:20201022002827j:plain

f:id:nakagawa_che:20201022003113j:plain

f:id:nakagawa_che:20201022003322j:plain

f:id:nakagawa_che:20201022003330j:plain

f:id:nakagawa_che:20201022003340j:plain

あーダメだ、いい写真が多すぎてキリがない。

 

とにかく最高のイベントでした。

なんだろう、エンデューロっていう競技の部分がなくなったからか、家族連れが多かったからか分からないんですけど、会場の雰囲気がレースの時と違って、フリーマーケット?みたいな雰囲気だったんですよね。

なんか風船が浮かんでそうな感じ?浮かんでなかったけど。

その雰囲気が僕は幸せだな~と思いました。

MTBがもともとはヒッピーの遊びだったっていう話を、イベントの中で増永さんがしてたんですけど、今回のイベントはよりヒッピーらしい?ような感じのイベントだったんじゃないかなとか。思ったりとか。

みんなでライドするだけじゃなくて、そのほかの楽しみ方もたくさんあって、、、その中で苣木のことも知ってもらったり、興味を持ってもらって、、、なんかとにかく良かったです。

今後、イベントのカタチがどうなるか分かんないですが、スクールの別のトレイルバージョンとかやってみたいし、定期的にライドイベントができればいいなと思っています。

ぜひぜひチェックのほどお願いいたします!

 

最後にカッコよく撮ってもらった僕の写真を貼っておきますね。自慢です。

f:id:nakagawa_che:20201022004501j:plain

f:id:nakagawa_che:20201022004509j:plain

うひひー!!ほんっっっとに嬉しい!写真の持つ力はすごいですね!

 

佐賀新聞のオンライン記事で紹介いただいてるんですけど、僕の写真使ってくれてるー!!めっちゃ嬉しいです。