チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

ベトナム ハノイ 一人旅した話

いまは新型コロナで大変ですけど、1月7日から10日までベトナムハノイに一人で行ってきました。特に目的があるわけでもなく、往復便が3万円くらいで激安だったし、1人旅ってやってみたいなと思ったんで、とりあえず行ってきました。

f:id:nakagawa_che:20200601230155p:plain

ハノイ、この辺っす。

航空券の手配とか、ホテルの予約とか、TRIP.com っていうところでやりました。これスマホ用のアプリもあってそっちと連携できて、スマホで飛行機の時間とか搭乗口が確認できて最高でした。

福岡空港から台北に、そこで乗り換えしてベトナムのムンバイ空港に行くっていうルートでした。

f:id:nakagawa_che:20200601234630p:plain

なんかチケットに書かれてた搭乗口が間違ってるってのが、ギリギリで発覚したりとかあったんですけど、とりあえず無事に移動できました。(TRIP.comのアプリでは正しいのがでてた)

二回も機内食が食べれて嬉しい。チャイナエアラインでした。

 

ムンバイ空港に着いたときはもう夕方。

ホテルはハノイセントラルパークホテル っていうところをとりました。一泊2000円くらいと破格だし、Wi-Fiあるし、メールで交渉したら空港まで迎えに来てもいいよって言ってくれたんで、ここにしました。

なんとかホテルの人と合流して、ホテルに着いた頃にはもう夜。

f:id:nakagawa_che:20200601235049j:plain

がやがやしてて、ベトナムに来たぜって感じ。

この日の夜は、同じ飛行機に偶然乗っていて仲良くなった沖縄のおじさんに、おすすめの屋台をおごってもらいました。

 

f:id:nakagawa_che:20200601235739j:plain

ブンチャーっていう米粉の麺料理です。あと揚げた春巻きとかも食べた。下調べほぼゼロで言ったんでアレですけど、これぞベトナム料理っみたいなやつらしい。

山盛りの野菜と麺を自分でスープの中にドバドバいれて、がつがつ食べるみたいなスタイルです。野菜の中には僕の大好きなパクチーもたっぷり入ってました。
マジでおいしかったです。

 

ビールまでおごってもらっちゃって、、、最高。

f:id:nakagawa_che:20200602000514j:plain

ブンチャーはホントにはまって、結局ベトナムにいるとき毎日1回は食べました。

 

f:id:nakagawa_che:20200602001639j:plain

有名なスポットらしい、ホアンキエム湖。

夜でも賑やかでキラキラしてて、歩くだけで楽しかったです。気候も1月とは思えない暖かさで最高。半袖でも大丈夫でした。

個人的には、夜でもあんまり危ない雰囲気とかは感じませんでした。スリを警戒して、財布なんかはぴったりとしたランニング用のウエストポーチをTシャツの下に着けて、そこに隠してたけど。

いやー、来て速攻ベトナム満喫した。

 

f:id:nakagawa_che:20200603002508j:plain

ホテルは想像してたよりもきれいで、ちゃんとしてました。トイレもきれいだったし。

しかも市街地の中にあるから、ご飯食べてビール飲んでサクッと帰れるのが最高だった。

次の日からは特に予定も決めずに、ぶらぶら色んなとこ歩いたり。

f:id:nakagawa_che:20200604231722p:plain

猫みながらベトナムコーヒー飲んだり。

f:id:nakagawa_che:20200603002733j:plain

お腹すいたらブンチャー食べたりしてました。

f:id:nakagawa_che:20200603002548j:plain

ブンチャーはお店によって色んなスタイルがあって面白かった。自分はこの写真のブンチャーが一番おいしかった。

左のライムみたいなのをギュッと絞って、唐辛子少し入れて、右のつゆみたいなのにつけて食べるみたいな。人によってはつゆを全部混ぜてる人もいた。多分正解はない。

つゆはナンプラーっぽい香りがして、非常にアジアンな感じです。ほんとにおいしかった。値段はあんま覚えてないけど、200円とか300円くらいじゃないかな。

 

ほんと歩いてるだけで楽しいんで、全然お金使わなかった。

こういう謎改造されたバイクがいっぱいいたり

f:id:nakagawa_che:20200603225220j:plain

竹で作ったイケてるイスがあったりしました。

f:id:nakagawa_che:20200603225732j:plain

 

適当に街をブラブラしながら、ベトナムっぽいチープなプラスチックコップを探したり、いい感じの布を探したりしてたんですけど、結局見つかりませんでした。

これは残念だな~って思った点なんですけど、お店自体は死ぬほどたくさんあるんですよ、けど問屋さん自体は多分同じなんで、並んでる商品がどこも大体同じなんですよね、、、

そのなかで尖ったものを探すには、表の大きい通りじゃなくて裏のほそーい通りで探すといい感じでした。

f:id:nakagawa_che:20200603230225j:plain

こんな感じのとこですね。

f:id:nakagawa_che:20200603122808j:plain

この青いシャツも路地裏の謎な服屋さんで買いました。たしか500円くらい。マジでお気に入り。

これを1着買ったら「同じのがあるよ」つって裏から同じシャツを持ってきたけど、値段聞いたら3,000円って、、、まんまと買いそうになったけど我慢しました。

 

ハノイに行ったら大きめのスーパーで調味料を買うのがおすすめです。

f:id:nakagawa_che:20200603231215j:plain

日本ではなかなか買えない調味料がいっぱいあって楽しいです。

右から2番目のがナンプラーなんですけど、なんかにおいが強くて漏れやすいから空港でとめられるって噂があったんですけど、無事に持って帰れました。(万が一漏れたら洒落にならんから、ビニール袋に厳重に入れた方がいいです)

一番左のライム塩は値段も150円くらいだし、味もめちゃめちゃおいしいので特におすすめです。お土産でめっちゃ喜ばれる。なんなら30個くらい買ってもいいと思う。

 

ブンチャーを食べてるとき地元の人が白熱した議論をしている図(特に注文もしていない)

f:id:nakagawa_che:20200603234032p:plain

こう、なんか街全体が活気に溢れてるというか、生きるパワーがすごいなって感じでした。店員さんもそこら辺の人もいい感じに適当でよかったです。日本ももうちょい適当でいいやんって思った。

なんかハノイの有名な観光地で「水上人形劇場」みたいのがあるんですけど、すごい混んでたし待ち時間が長いっぽかったんで諦めました。日本人の観光客の方はほぼ居ないんですけど、白人の観光客の方が結構多い感じでした。

 

 

良かったとこ

●食べ物がどれもおいしい、けどパクチーとか苦手な人だったら悲しいかも

●物価が安い、観光客用のお土産は普通にいい値段するんですけど、現地の人が買い物するようなとこに行くとすごい安い、滞在中はホントにお金かからなかった。

●歩くだけで楽しい、バイク、車がガンガン走ってて街中が賑やか(うるさい)、みんな歩道でいろんなことしてるから、そういうのを見るだけでも楽しい。

●夜に出歩いても大丈夫、男一人だと大丈夫でした。

 

残念だったとこ

●お店はいっぱいあるけど、並んでる商品はどこも同じ

●パチ物のクオリティが半端に高くておもしろくない、もっとパチ物だぜ!っていうのがあれば欲しかったな

ベトナム感ある~!っていうチープな雑貨はなかった。日本の100均と同じくらい高いクオリティのものが売ってた

●レンタルした「どこででもWi-Fi」端末がめっちゃでかくて邪魔だった。最悪ルーターなくても、そこら中にWi-Fi飛んでるから何とかなったかも、あとは海外simのレンタルとかでも良かったかも

 

 あと通貨のドンが桁数多すぎて難しいです。

例えば2,000ドン札があったら、ゼロを二つ抜いて1/2にした数字が日本円なんで、10円の価値しかないんですよ。

なんでこっちでいう5,000円はベトナムでは1,000,000ドン札になって、桁数多すぎるから価値がよくわかんなくなるんですよね。

なんで買い物するときは値段を電卓で見せてもらったり、ちゃんとゼロを数えたりしないと、簡単に1桁間違っちゃうと思います。自分も間違ってたかもしらん。

 

 とにかくベトナムハノイ楽しかったです。航空券安いし、物価安いんでまた行きたいです。あのガヤガヤした街を一人で歩くと、なんともいえん気持ちになります。

ただ人が多いのが苦手とか、潔癖な人とかには当然合わないと思った。自分はお腹が弱い方で、普段は大体下痢なんですけど、ベトナムではまったくお腹壊さなかったです。水道水はさすがに飲まないけど、別に氷とかも気にせず食べてた。なんか体質的にあってたんでしょうね。

いまは新型コロナで海外に行くことはできんけど、収束したらどっかにフラっと行ってもいいんじゃないすか。ベトナムなんか密すぎるから心配だったんですけど、地域間での移動を徹底的に規制した結果、あんまり感染拡大はしてないみたいです。タフな国だなと思いました。

また行きます。ベトナム。って話でした。