チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

富士町 苣木地区での草刈り(区役)をした話

6/7(日)にいつもMTBとか、それ以外でもお世話になりまくってる苣木地区での区役の草刈りに行ってまいりました。(ひと月前の話をいま書いてすみません、記録に残しておきたいんです、、、)

f:id:nakagawa_che:20200706235258j:plain

コロナで大変な時期にも関わらず、たくさんの人に来ていただいてマジ感謝です。

この日は6月頭とは思えない暑さで、なかなか大変でした。

f:id:nakagawa_che:20200706235403j:plain

仮払い部隊が刈った草を、、、

f:id:nakagawa_che:20200706234711j:plain

後衛部隊が集めていく、みたいないつもの流れです。

もう何回目かわからないくらいの区役なんで手慣れたもんです。

f:id:nakagawa_che:20200706235505j:plain

なんかストロングの缶のポイ捨てがたくさん見つかりました。場所的に確実に車に乗りながら飲んで、そのまま捨ててる気がするんですけど、大丈夫か、、、、いつでも相談乗るぜ。

f:id:nakagawa_che:20200706234701j:plain

休憩中の一コマ。

こうやってMTB乗りと地元の方が笑顔で話してる、とかなかなか見られない光景だと思います。いままで基本的にはMTB乗りって、そこの地権者とか地元の方にとっては煙たい存在だったことが多いと思うんですよ。そういういままでの事情を踏まえてこういう光景を見ると、たまらんすね。いい笑顔です。

 

スクールとかのイベントに来てもらってた方が、今回の区役にも来てくれてるっていうのが、ホントにうれしかったです。

なんか初めて来ていただいた方もたくさんいて、ほんと最高でした。

f:id:nakagawa_che:20200706234649j:plain

こういう密はオッケーです。

f:id:nakagawa_che:20200706234637j:plain

ゴーストバスターズみたいでかっちょいいやん。

田舎ではよく草を燃やします。これがリアル。

 

この日は人数がすごい多かったですけど、それでも大変だった、、、!

自分たちがヘルプに来る前は丸二日かかってたらしいですけど、それも納得です。

 

実は田んぼを貸してもらって、MTBerたちでコメ作りをしてるんですけど、区役の草刈りのあとに、その田んぼの草刈りもしてきました。

f:id:nakagawa_che:20200706235555j:plain

かっちょいい。

米作りのことは気が向いたら詳しく書きます。とりあえず米作りやってます。(最近お手伝いあんま行けなくて申し訳ない、、)

 

サラッとですけど、こんな感じでやっとります。苣木の方々にはいろいろとお世話になりまくってるんで、ちょっとでも恩返しができたら嬉しいです。

なんかほかの部落の方から、あんたらのとこはめっちゃ若者が多いな?!ってビビられてるらしいです笑

区役に限らず、いろんなイベントなんかでも、ビビるくらいたくさんの人が来てくれたら最高だなー!

コロナの様子を見ながらにはなりますけど、いろんなイベントを考えていきたいと思います。

要チェキお願いします。