「ちやのきエンデューロ 2018」最高でした
8/18,19、佐賀県は富士町苣木地区にて「ちやのきエンデューロ」が開催されました。
もう一週間以上たったの?!って気持ちと、なんだか昔のことのような気持ちと入り混じってる感じです。
今回が第2回目で、第1回の時もそうだったんですが、マジで最高でした。
言葉で表すとマジ最高しか出てこないので、写真織り交ぜながら、、、、
(ちょっと今回、写真多い&長いです)
8/18 の試走の時からたくさんのライダーが苣木公民館前に集まりました。
(僕の写真の撮り方が下手なだけで、もっとたくさんのライダーがいます。)
MTB夫婦の間に割って入る久保の図
試走日はみんなでのんびり登って、のんびり楽しみました。
前回でみなさんに特に人気だったSS1(茶畑トレイル)をこの日だけで、3回下っちゃいました。
ホントに最高なんだもん、、、
SS・・・タイムを計測する区間で基本下りです。「ちやのきエンデューロ」では3つのSSがあって、すべてのタイムを合計して速い人が勝ち。
リエゾンの時間制限がないのでこの余裕。
リエゾン・・・計測区間と計測区間を繋ぐ道、ちやのきエンデューロではほとんど登りです。
( FOTOGRAFIA) SS1のゴール手前にて。久保
( FOTOGRAFIA)
そして散る。
今回、写真のクオリティが半端じゃないです。
ていうのが、kawasakickことカワサキパイセンと、FOTOGRAFIAの山田さんが撮影をバシバシやってくれてるわけです。
これ参加者全員、ちやのきエンデューロでの写真をプロフ画にする勢い。
マジで謝謝です。
おかげさまで、大会終わった後もみんな写真をアップされるのをワクワク待って楽しめました。
とにかく前日の試走、ただただ楽しかったです。ライドに関してすでにもうお腹いっぱい感ありましたね。
試走の後は前夜祭!!
ちやのきエンデューロは前夜祭もかなり気合入ってまして、振る舞われる料理なんかマジでレベル高いです。
(3枚目 FOTOGRAFIA) うぎゃー! このお肉、人だかりができました。
おかみ会がこさえてくださった、このコーナーのやつが本当においしかった。
きゅうりのやつなんかは、3本くらい食べた気がする。
(FOTOGRAFIA)
前回は屋内だったんですが、今回は屋外。しかもすぐそばを川が流れてるという最高のロケーション。
(FOTOGRAFIA) ダメな大人が川を流れてたり、
マッチョなキョンシーがいたりしました。
佐賀大生のみなさんも、本当にありがとうございました!
みんな気さくに対応してくれるし、一緒に盛り上げてくれて本当にすごいなと思いました。
おかげさまでマジで最高の前夜祭。
イケてる音楽が流れてて、おいしいもの食べて、ビール飲んで、、、、もうほんとに最高でした。
でてくるもの全部美味しくて、なんてたまらん空間なんだと思いました。
こんかい「ちやのきエンデューロ」のエントリーフィーは、エントリーのみで9,000円と、九州の大会の中ではけっこう高額。(関東のほうでは割と普通らしいですけど)
ただ、エントリー + 前夜祭 + 宿泊 のプランだと15,000円で、おいしいもの食べてビールもついてきて、宿泊先もあるって考えたら、結構安いんじゃないかと思います。
そういうとこが影響したのか、エントリーされた方の半数近くが九州外からの参戦でした。
なんと遠くは北海道からもエントリーが、、、!(この方とは試走で一緒に楽しくライドできて本当に幸せでした)
遠くから富士町に苣木にたくさんの人が来てくれるって、本当に嬉しいことです。
なんにせよ、僕はこの試走と前夜祭で、すでにかなり満足しちゃいました。
(photo by kawasakick)
当然なんですけど、試走日のときよりたくさんのライダーがきてて、めっちゃすごいなって思いました。
苣木公民館前って、普段は本当に若者とかいなくて、のどかなといえばそうだし、まあ静かなとこなんですよ。
そこがこんなに盛り上がってる様子をみると、なんかたまらん気持ちになるわけです。
今回のスタート台もイケてますねー!!
右にある木のボードは毎年ステッカーを増やしていって、ステッカーボムを作っていこうと企んでるやつです。
どちらも「Riddim」のフジノさんが製作してくれたやつです。ドレッドでラムバン乗ってて、いかしたスカウト乗ってる人ですね。
マジでシャレてる。
フジノさんちょっとすごすぎて、SS2のゴールの計測用ウッドデッキなんかも造っちゃってます。すごすぎない?
そんなすごすぎる「Riddim」の紹介がこちら
イケてるスタート台から、リエゾン1をワシワシ登っていきます。
今回の「ちやのきエンデューロ」では、リエゾンの時間制限を結構タイト目に設定していました。
なんでSS1なんか、登りついたらバタバタ準備してスタートする感じだったんですが「これが正しいエンデューロか!」って感じで良かったです。
(FOTOGRAFIA) 第一回チャンピオンのカニ岡さん
相変わらずイケてる走りでした。
(FOTOGRAFIA) DELSOL モトムラさん
できれば走ってるのを直接見たい!
(FOTOGRAFIA)
なんとあの清水一輝選手がちやのきエンデューロに参戦!
しかもハードテール!しかもSS1で軽々トップタイム!
どうなってんだ。
SS1を下り終えたら、次は地獄のリエゾン2。
ここも時間制限がけっこう絞られてるので、できるだけ乗車して頑張って登りました、、、
欲しくなった時にちゃんとあるエイドポイントがなかったら、クリアできなかったです。めっちゃありがたかった。
登りでクタクタになったところでSS2!(通称 苣木トレイル)
今回SS2はSS1との差別化を付けるために、あえてあまり丁寧に整備をせず、ほげてる穴とか岩とかそのままにしています。
なんで結構ハードなコースになってたんじゃないかなと思います。
僕もフルサスでの参戦でしたが、なかなかヒヤリとしました。
(FOTOGRAFIA) ZONOさん!
クロマグのハードテールでの参戦!!
マジでタフです。はやく29フルサスとかで戦車みたいに走ってるのみたい~!!
(FOTOGRAFIA) 悪の軍団DELSOLの隊長 TERAさん!
太陽があるうちに走ってるの久しぶりに見ました!笑
相変わらず鉄人です。乗り続けてる人が一番強い。
(FOTOGRAFIA) SEIJI!
スタイル出してんねー!!
(FOTOGRAFIA) Acciarpone racing からTAMARU!
相変わらずイカした走り!
緑髪のモヒカンが、ちやのきのおばちゃん達に「お弁当の仕切りみたいな髪やね」って言われてたのがツボです。
(FOTOGRAFIA) ユノさんファミリー!
親子での参戦、最高ですね!理想の形です!
(FOTOGRAFIA) スガッチさん夫妻!
夫婦での参戦っていうのもマジすばらしいですね!
(FOTOGRAFIA) Lovespo.com / Liv から HIROKAさん!
第一回目からの参戦でめちゃうれしいです! こっちから箕面マウンテンバイク友の会のほうにも遠征してみたいですね!
いや~、タフなコースだけどスピード感あってめっちゃ気持ちいです。つまり最高でした。
ここからチアーズトレイルに向かうリエゾン3は、昼食と試走の時間が含まれてるので結構よゆう。のんびり登ってチアーズに向かいます。
(photo by kawasakick)
SEIJIと半裸でのんびり登りました。
道中ヤギと戯れるSEIJI
(photo by baba君)
チアーズについたら、すでにこんな感じに盛り上がってました。
チアーズトレイルにこんなに大勢の人が集まってる様子、やっぱりたまらんです。
おかみ会が用意してくださった、そうめんやおにぎりがまた最高においしいんです。
(photo by baba君)
キョンシー改め 火の番人 衝さんがベーコンカーテンもしてくれました!!
参加者が座る場所に困らないように、木のベンチを大量に造ってくれました。ホント感謝です。
コースのそばの空間を整えるのも、大切なコース造りの1つだと思います。
最高なコース、最高な休憩場所、これが揃ってるのが結構だいじなんかもですね。つまりはチアーズは最高ってことです。
休憩したら試走なのか、ただの遊びか分らんけど乗りましょー!
(FOTOGRAFIA)
うおー!! INOICHI ブラザーズ!!
こんなスタイリッシュな兄弟いない! スタイルだけじゃなくてマジで速いから手に負えない!最高!!
(FOTOGRAFIA) 箕面マウンテンバイク友の会からMORIMOTOさん!!
やっぱりめちゃめちゃうまい! この写真めちゃいい!
(FOTOGRAFIA) Acciarpone racing からATOさん!
ジャンプが羽のように軽やかで、みるたびにジャンプ練習しなきゃ!って思います。
(FOTOGRAFIA) カネオカさん!
ジャンプ下手って自虐するくせに、めっちゃきまってる。
(FOTOGRAFIA) A&F Bikes からHIROさん!
イケてる。ぜひ九州にまた遊びに来てほしいです!
(FOTOGRAFIA) KIMURA さん!
お久しぶりでした。マジで速いしすごい。このワンフットとかスタイルでまくりでマジかっこいい。
(FOTOGRAFIA) フリースタイルBMX アグネス選手!
本番でバックフリップ狙いに行くメンタリティー、マジでリスペクトです。自分もこれくらいぶっ飛びたい。
(photo by kawasakick) TAKANOさん!
バチっとはいったテーブルトップ!かっこよすぎ!
この写真に遊人の社(古処山)を思い出したってコメントがついてたんですけど、確かに雰囲気似てますね。
確実にチアーズトレイルは古処山とかダートランドのDNAを受け継いでると思います。
いまだにダートランドのコースを頭の中で走ります。
(FOTOGRAFIA) Transition Airlines から MOMO!
スーサイドノーハンダー!安定してメイクしてました。
今回DIGでも大活躍してくれて、チアーズトレイルを一皮むけさせてくれました。おかげでみんな最高に楽しく乗れたんじゃないかと思います。
コースのここをイジればどうなる、っていうのがピンと分かってて、しっかりとコースに向き合ってるんだなと思いました。
あと毎日のように DIG&RIDE してるから、感覚がピンピンに研ぎ澄まされてるんだと思います。見習おう。
まだまだ最高な写真たくさんあるんですけど、もはやキリがないのでこのくらいに。
ちなみに僕の写真は、、、
(FOTOGRAFIA)
こんな最高にアホな写真を撮ってもらったので、大満足です。もうこの1枚だけでエントリーフィーの元が取れました。
他にもいい写真がザックザク。
(FOTOGRAFIA)
撮影チームの方々、お疲れ様でした!
大会が終わった後も、アップされてくる写真をみて楽しむことができました。
たくさんの人を喜ばせることができる、写真の持つ力ってすごいな~と思います。
今回の写真、息子が大きくなったら見せます。
もうほんとSS3最高でした。めちゃめちゃ盛り上がった。
全体通して大きなトラブルもなく、大けがも倒れる人もなく本当によかったです。
順位なんですが、なんとハードテールで参戦した清水一輝選手がすべてのSSでトップタイムをたたき出して、文句なしの優勝!!
マジかよ?!って感じですけどマジです。
各SS、そんなにフロウなコースではないんですよ。SS2とか結構ハードですよ。
いや~、マジですごい。
入賞の方々には苣木地区の方から提供していただいた、お米や野菜などの農作物が送られました。ちやのきらしくて最高です。
思ったままに書いてたらめっちゃ長くなっちゃいました。
まだまだ言いたいこと、たくさんあるんですけど、とりあえず「ちやのきエンデューロ 2018」本当に楽しかった。
苣木地区が盛り上がって、地元の皆さんが気合入れていろいろ考えてくれたり、おいしいご飯振る舞ってくれたり、MTB乗ってるの見て喜んでたり。
そういう様子を見ると、かなりグッときました。
はじめに MTBer を受け入れてくれた苣木の方々に本当に感謝です。
これからも永く一緒に楽しんでいけたら最高です。
息子が大きくなったら絶対連れていって一緒に遊びたいですね。
SL mediaさん 富士町,苣木のみなさん 佐賀大生のみなさん 参戦,参加されたみなさん。
本当にお疲れさまでした!
いや~!! 最高だった!!!