チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

子どもが産まれました スクエア柄の飾り板作製 & 丸ノコの修理

ということで、ちょっといろいろバタバタでした。

 

f:id:nakagawa_che:20180410162856j:plain

晴文です。よろしくお願いします。

f:id:nakagawa_che:20180410164325j:plain

産まれてすぐに、なにか悟ってました。

f:id:nakagawa_che:20180410164331j:plain

早く一緒にキャンプやらMTBとかしたいです。

そのうち育児ブログになってたらすみません。

 

 

子どもが産まれましたって記事に「DIY」のタグつけてるのなんかアレですね。

木工の方も少し書こうかなと思ってたんで、DIYタグつけてるだけで、そういうアレではないです。

 

 

こういうの作ってみました。

f:id:nakagawa_che:20180324202141j:plain

スクエア柄の飾り板?的なやつです。

 

f:id:nakagawa_che:20180410165406j:plain

古湯キッチン10 での写真なんですけど、おいしそうなカレーは無視してテーブルを見て欲しいです。

 

こういう模様のローテーブルを作りたいな~と思ったんで、ためしに小さいサイズで作ってみました。

良い感じにローテーブルの天板作れそうですね。オセロできる感じでつくろうかな、、、、

 

作ったらまた書きますね。

 

 

実は母方の祖父が大工をやっていまして、引退して使ってない工具やるよ!ってことなんで、トリマーと丸ノコをもらっちゃいました。

 

トリマーはバッチリ動いてくれたんですが、丸ノコは危ない音が出るだけで動かない、、、、、。

ということで、修理してみました。

 

f:id:nakagawa_che:20180320103327j:plain

 うぎゃ~!おじいちゃんたぶん一回も開けてないなこれ、、、 

f:id:nakagawa_che:20180320103353j:plain

 見るも無残な状態のベアリング。

f:id:nakagawa_che:20180320103259j:plain

 この一番奥に、壊れたベアリングの外輪だけが残ってて絶望しました。

f:id:nakagawa_che:20180320103229j:plain

 めっちゃ苦労してなんとか摘出。

 

実はこの丸ノコをもらって、少ししてからおじいちゃんは亡くなってしまいました。

最後の最後までパワフルで、この世代の人の凄みを感じました。

 

お葬式ではおじいちゃんの3人の妹さんにいろんな話を聞くことができました。

丘の上にある朝鮮の日本人学校に通っていた話。

ロシアの兵隊に見つからないようにして、なんとか日本に帰ってきた話。

日本に帰ってから3人の妹を養うために、おじいちゃんが大工になった話。

こういう生の話が、このまま忘れられていくのは本当にもったいないので、いつか子どもに話したいなと思います。

 

f:id:nakagawa_che:20180320102913j:plain

形見じゃなかったら、捨てて新品買ってる!

 

新品のベアリングをインサート。

(メモ:6001Zと608RS)

なんとたまたまサイズが合うベアリングを持ってました。

それだけ汎用性のあるベアリングを選定してくれてたんでしょう。

 

全バラの状態で、全部クリーニングしてから組み立て、、、、

 

f:id:nakagawa_che:20180410212037j:plain

 

やったー!!直ったー!!

軽快な音で動いてくれます。大切に使っていきます。

そのうち晴文が使うようになるんかなとか、、、

 

まあDNAってすごいねって話でした。そうだっけ。