チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

UKIUKI PARK にMTBで遊びにいってきました

MTB仲間であるshimizu君に誘われて、熊本は宇城市にあるUKIUKI PARKに遊びに行ってきました。(なんて安直なネーミング、けどそういうの嫌いじゃないよ、、)

 

上のリンクをみると分かるんすけど、スケボー・BMX・MTBであそべるパークがあったり、スノボーのジャンプを練習できるとこがあったりと、結構いろんな設備がそろってるアウトドア施設です。

 

僕は今回がほぼ初めてのパーク遊び。山に乗りに行くのと違って、おっかなびっくりで行ってきました。

 

f:id:nakagawa_che:20190225230840j:plain

おー!!

それぞれの名前はわからんけど 、いろいろある!(めっちゃアホみたいな感想)

写真に写ってないところに、レールとかステアとかもいっぱいあります。予想以上に広い!!

f:id:nakagawa_che:20190225230927j:plain

shimizu君のストリート仲間と一緒に楽しみました。みんな気さくな人でホント良かった。くまのプーさんがいますね。

この日僕は、乗り始めて5分でチェーン切れしちゃいました、、、

(いや、切れかけてたのは分ってたんですよ、、、ただ気づいたのが当日の朝やったんですよ、、、)

 

んで近くのチャリ屋さん行くかー、、、って思ってたところにリアウィンドウに「自転車修理」の文字が入った1台の車が、、、!!

ダメ元でチェーンあるか聞いてみたら、なんとあると!!たまたま別でチェーン交換の修理依頼があって、必要なかったけど念のためにシングル用チェーンも積んでたというミラクル!!!

いやー、なんかホント感動しました。

そんな素晴らしいショップ様のインスタがこちらです↓

熊本でBMXやグラベル的なのを、シングルにこだわってやってあるショップさんです。

マジでお世話になりました。

直ったし乗ろ乗ろー!!!

 

f:id:nakagawa_che:20190225230618j:plain

おー、斜め差しバニーホップ!お尻をリアタイヤから逃がして、高さをかせぐやつですね。

 

f:id:nakagawa_che:20190225230742j:plain

イケてるー!!これは180の途中かな?

エアー高いしバシバシ安定してトリック決めててマジでイケてた。

 

f:id:nakagawa_che:20190225230949j:plain

登りのペググラインド!BMXも楽しそうだな~、、

ちょっと乗せてもらって、低いレールでグラインド挑戦してみたんですけど、予想以上に難しかった!レールに乗ればいいってもんじゃないんやね、、、

 

f:id:nakagawa_che:20190225231003j:plain

 ひゅー!これ360の途中でちょうど後ろ向いてる瞬間です。

やっぱ写真じゃ伝わらんな、、、ということでgifを。

f:id:nakagawa_che:20190225230216g:plain

おー!!なんて軽々やっちゃうんだ。

GoPro Hero5 session と Feiyu の3軸ジンバル WG2の組み合わせで撮ってます。

f:id:nakagawa_che:20190225224940g:plain

バニホでボックスに乗ってからのマニュアル to 180!

ブレーキ無しでこういうのやるの、マジで研ぎ澄まされてるな~、、、

 

この日は自分もブレーキ全部取っ払って遊んでみました。(パークだからOKなわけで、街中だとダメだよ)

それで感じたのが、ブレーキがついてないと「こうやった次はこうしよう」みたいな流れをちゃんと考えないといけないなってことですね。

あとはブレーキに頼らずに自分の動きで何とかしないといけないから、いつもより体が動いてるような気がしました。気がしただけやも

 

まあ普段からブレーキレスで乗ってる人たちって、なんか感覚が鋭いみたいなとこあると思います。(もちろんパークの中だけの話ですよ、、、!)

 

僕はこの日、フロントアップバースピンをメイクできたのがめっちゃ嬉しかったですね!!エアターンもできるようになった!

あとは180を教えてもらって、自分のいままでの考え方が全然違ったって気づけたのが、大きい収穫でした。

他にもいろんなことをレクチャーしてもらって最高に嬉しかったです。

 

なんかストリートやってる人って、体をこう動かしたらバイクがこううごくから、、、みたいな感じで、しっかりとした理論で人にコツを教えたりするのがうまい気がしますね。やっぱりストリートとかトライアルとかは、普段の積み重ねみたいな面がより顕著にでてきて、乗ってるときにいろいろ考えながら乗ってるんだろうな~と思います。

 

山で乗ってる人なんかは、乗ってるとき意識がないですからね。(偏見)

勢いよく突っ込んだらいけるよ!!って人ばっかりだしね。(偏見)

 

まあなんとなく、乗ってて満たされる部分が違うのかなと思いました。

どっちも乗れるのが一番かっこいいから、どっちも頑張ろう!!

 

UKIUKI PARK  店員さんもすごくいい人オーラがでてたし、パークもおもしろかったです。スケボーやってる人たちを見てるだけでも面白いですね。

パークに遊びに行くときはプラスチックペダルでね!

 

ストリートもマウンテンもうまくなりたいぜーって話しでした。

 

余談)なんか僕がジャンプしたりしても、なんとなく山の人っぽい感じがにじみ出てしまって笑えました。山っぽい・ストリートっぽいってどこで違いを感じてるんだろう、、、フォーム?