チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

リフトアッププロボックスのフロントグリルを自作した話

世界一かっこいい僕のリフトアッププロボックスが、また世界一かっこいい記録を塗り替えました。

めっちゃかっこいいフロントグリルをつくったからです。

我慢できないんで先に写真貼っちゃいますね。

f:id:nakagawa_che:20201113221138j:plain

はいかっこいい~。

どんな感じで作ったか書いていきますね。

 

グリルを変える前、純正の状態はこんな感じです。

f:id:nakagawa_che:20201113222853j:plain

この状態でも世界一かっこいいんですけど、アルファベットのTOYOTAロゴのフロントグリル(サトシグリルっていうらしい)になんか憧れがあったわけなんですよ。

売ってないかなといろいろ調べてみたんですけど、専門ショップで作ったりはしてるけど、通販はしてなかったんですよ。なんで作ってみました。

 

f:id:nakagawa_che:20201113223058j:plain

まずはフロントグリルを外してみる。

ボンネットあけてクリップを取るだけでなんで簡単。

f:id:nakagawa_che:20201113223353j:plain

外枠を残してグラインダーで中だけ切っていきます。

後戻りできない感じがたまんないですね。

f:id:nakagawa_che:20201113224412j:plain

グラインダーで削れるとこまで攻めたら、サンダーで仕上げていきます。

f:id:nakagawa_che:20201113224624j:plain

サンダーが入らない隅の方は、リューターで、、、やりたかったけど、リューター持ってないんで、電動ドライバーにサンドペーパーを巻いて、仕上げていきました。

f:id:nakagawa_che:20201113224904j:plain

いい感じに仕上げたら、外枠に合わせてABS製のメッシュグリルネットを切っていきます。

こういうのって自作する人のために売ってるんですね、まったく知らない世界だった。

Amazonこれを買いました。

メッシュの透け具合とかめっちゃ重要だったんで、めちゃ悩みましたけど、個人的に正解だったと思います。

ABS製なんで柔らかく、ペンチで切れるのもかなりいいポイントでした。加工が楽だった。

f:id:nakagawa_che:20201113230313j:plain

形を合わせて切って仮合わせをしてるところ。いい感じじゃないですか~。

これは失敗しちゃったポイントなんですけど、形を合わせる作業は外枠を実際に取り付けた状態でやった方がいいです。

外したときと取り付けたときで、微妙に寸法が変わってきます。(取り付けたときの方が上下幅が大きくなった)

f:id:nakagawa_che:20201113231758j:plain

外枠とメッシュの取り付けは写真のように両端2か所にステーを取り付けて、そこで固定をしてるのと、あとはABS用の接着剤(200円くらいのやつ)でくっつけてます。

オフロードも高速も走ってるけど、今のところ取れてないです。取れてたら拾ってください。

なんかちゃんとしてる人はFRPとかでやってたりするみたいです。

外枠とメッシュの色の違いが嫌だったんで、くっつけた後に塗装をしました。

f:id:nakagawa_che:20201113232401j:plain

TOYOTAロゴを付けてみる。かっこいいー!!

↑ ロゴはこれを買いました。

 

f:id:nakagawa_che:20201113232739j:plain

こんな感じに取り付けの穴が3か所あったんで

f:id:nakagawa_che:20201113232821j:plain

ちょっと硬めのファイルを買ってきて

f:id:nakagawa_che:20201113232813j:plain

それを切って穴開けてビスで固定しました。

f:id:nakagawa_che:20201113234106j:plain

グリルを塗装するついでにプラスチックバンパーも塗装しました。色が微妙に違ったら嫌だし。

写真みたいにボディーの保護のためにテープを張って、タイヤレバーとか突っ込んで外しました。けっこうしっかり付いてた。

 

f:id:nakagawa_che:20201115234805j:plain

そして完成。

うん、世界一かっこいいです。そして汚い。

f:id:nakagawa_che:20201115235340j:plain

いや~、世界一かっこいい。なんか四駆感がマシマシですね。

なんか、まさか自分が車の部品を自作するとは思わなかったです。結果としていい感じになったんで良かったです。なんでもやってみるもんだなと思いました。

 

こんどは面倒くさくて作ってなかったマッドフラップあたりをやってみようかな。

そんな感じでした。