チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

富士町 セカンド草刈 山椒の活用

もう6月も、もうちょいで終わりますね。

 

入梅したのに九州はあまり雨が降ってませんでしたが、最近やっとまとまった雨が降ってる感じです。

 

カピカピにかわいたチアーズトレイルも潤って、さらに固くしまってくれると思います。

 

 

6/25(日)も富士町にて草刈をしてきました。

この前あった草刈と違って、今回は車道に垂れてきている枝などがターゲットです。

 

MTBerの中には、MTBをルーフキャリアに積んでる人も何人かいて(僕もそのひとり)車+MTB だったら結構な高さになってしまいます。

 

f:id:nakagawa_che:20170629101119j:plain

 

トレイル入り口まで車でむかう際に、垂れた枝が容赦なくルーフに積んだMTBをガサガサしていくわけです。

ひどいときは完全に引っ掛かって、キャリアから落ちてしまうこともあります。(実際に1回だけあったようです)

 

なので今回の草刈の提案はとてもありがたかったです!

がんばるぞ!

 

f:id:nakagawa_che:20170629095020j:plain

ターゲットは頭上にいるので、こんな感じの長いノコを武器にしとめていきます。

久保、普段は事務所仕事をしてる人が現場に派遣されてきた感。

 

雨はしとしと降ってるくらいだったんですが、頭上の枝を切ろうとすると枝についてた露がぼとぼと落ちてきて、、、、なかなか大変でした。

 

f:id:nakagawa_che:20170629095244j:plain

f:id:nakagawa_che:20170629095232j:plain

f:id:nakagawa_che:20170629095044j:plain

このノコで倒しました。(うそ)

 

f:id:nakagawa_che:20170629095146j:plain

たんまり積みすぎてモリゾー状態。

 

 

 ハイエースとかでも屋根をこすっちゃうくらい垂れてる枝も結構ありました。

 

こんかいの作業をしたことで、快適にトレイルまでいけるんじゃないかと思います!

 

 

作業の後はチアーズトレイルの様子を見に行きました。

 

f:id:nakagawa_che:20170629095134j:plain

 

土に混ぜた石灰の効果でコースがかちかちに固まってて、雨でもぜんぜん乗れそうな感じでした!

コース上に水が溜まっている箇所もほとんどなくて最高!

水の流れも含めてコースレイアウトを考えていくのはなかなか大変だけど、後でかなりメリットが大きいなと感じました。

 

 

 

お昼ごはんはいつもの 古湯キッチン10 でいただきました。

f:id:nakagawa_che:20170515144618j:plain

f:id:nakagawa_che:20170629095157j:plain

 

山の地図をみながら新しいことを企んでくれてます。

 

 

もしかしたらですけど、後々チアーズトレイルのスタート地点がもっともっと上にいってるかも知れませんね!

 

f:id:nakagawa_che:20170629095209j:plain

おいしかったー!

 

このあとは千曲荘で温泉にはいってフィニッシュ。

 

1秒もMTBに乗ってませんが、最高の1日でした。

これもまたMTBingだと思います。

 

 

 

草刈作業の途中で、たくさんの山椒が自生してるのを発見しました。

 

f:id:nakagawa_che:20170629090545j:plain

枝を切ったりどけたりするだけで山椒のさわやかな香りが漂っていたのですぐ分かりました。

ということで、みんなで山分けしました。

 

f:id:nakagawa_che:20170629090611j:plain

山椒ってちっちゃいカボスみたいだな~って思って調べたら、まさかのミカン科でした。あたった!!

 

f:id:nakagawa_che:20170629090557j:plain

若い葉っぱもとりました。

ほんとはもうちょい早い時期がいいらしいですが、

 

 

葉っぱは佃煮になりました。

f:id:nakagawa_che:20170629095220j:plain

ほんとに笑えるくらいおいしいです。葉っぱもしっかり山椒の香りがします。

 

 

実のほうはちりめん山椒になりました。

f:id:nakagawa_che:20170629090635j:plain

これもおいしい!!

 

自分で採ったものってそれだけで格別です。

 

 

山椒みつけたらぜひぜひ。