チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

リフトアップProbox のススメ

このブログの一番読んでもらってる記事がリフトアップPROBOXのやつ ↓

みたいですので、せっかくなんでもうちょっと詳しい情報&自慢を書きたいと思います。

 

ちなみに二番は福岡マウンテンバイク友の会についてのやつです。

こちらがブログのメイン部分ですので、こちらもなにとぞ、、、!

 

そしたらリフトアップPROBOXの話を。

f:id:nakagawa_che:20180225110909j:plain

ベースはプロボックスバン DXコンフォートパッケージ

 

どうせ全塗装するしトヨタ車だから丈夫だろ、ということで外装のきれいさや走行距離はあまり気にせずにベースの車体を探してもらいました。

 

ゆずれない条件として

● 山をゴキゲンに走るために4WDの車体

 →これは絶対!

● バンモデルであること

 →4ナンバーがいいってわけじゃなく、バンモデルのほうがシートなんかがいい感じにチープだったんで、、、サクシードなんかも候補からはずしました。

● パワーウィンドウではなく手動ウィンドウであること

 →手動のほうがドアが薄くていい感じ、手動ウィンドウかわいい。

 

 

その結果、2005年式  走行距離 11万kmで33万円というかなりいいかんじのベース車両が出てきました。(運転席だけパワーウィンドウでしたけど、まあ結果オーライ)
 

f:id:nakagawa_che:20180225221523j:plain

はじめは何の変哲もないPROBOX やっぱりこの姿もかっこいいな。

旧型の PROBOX 当然ですが値段下がりまくってていいですね。

 

結果としてザックリ 車体33万円、カスタム費50万円、諸費用10万円の合計90万円くらいになりました。

カスタム費が車体代を上回るという、いまの時代では珍しい感じになりました。

 

f:id:nakagawa_che:20180225111626j:plain

色はリッチモンドグリーン(JA22の純正色)のちょいつや消し。

完全マットにしてしまうのも悩んだんですが、ちょっとやりすぎ感がでるかなと思い、ちょいつや消しくらいに抑えています。

 

f:id:nakagawa_che:20180225223217j:plainf:id:nakagawa_che:20180225223220j:plain

f:id:nakagawa_che:20180225223223j:plainf:id:nakagawa_che:20180225223313j:plain

他にこんな色を検討してました。

Photoshopつかえて本当によかった、

グレーとサンドベージュは最後まで候補に残ってました。けど結果的にリッチモンドグリーンにして後悔なしです。

f:id:nakagawa_che:20180225111311j:plain

塗装は内側までまわしています。

当然、費用は高くなりますがこれをするだけでグッと純正感がでます。

全体を通して、なんというか「頑張ってカスタムしたぜ!」っていう感じをあまり出さないように気を付けました。

こう合理性を求めた結果こうなりましたよ、みたいなサラッとした感じ?それを目指してます。

 

f:id:nakagawa_che:20180225111805j:plain

SWEET GARAGE FEEL のリフトアップキットで2インチリフトアップして、ホイールを1インチ大きく(15インチ)してます。

 

ブロックをかませて車高をあげる方式のキットなんですが、足回りがガチガチに固くなるような感じもなく、ふつうにいい感じの乗り心地です。

あと車高をあげるに伴って、純正でついてるスタビライザーを外してます。

けど別に高速走行時にふらつく感じも特になく快適な乗り心地です。

(比較対象が平成元年式のPAOなので参考にならんかもしらんですが、、、)

 

ホイールはなんかの純正スチールホイールの新品をオークションで購入。

新車の時点で、ホイールをいいやつに交換する人とかたくさんいるんで、そのときにいらない子になったホイールですね。4つセットで1万円という破格の安さでした。

 

タイヤはMAXXISのMT-753 Bravo にしました。

BFGoodrichとかのホワイトレターのタイヤもいいかな~と思ったけど、上で書いたように「頑張ってカスタムしたぜ!」感をあまり出したくなかったので、ホワイトレターじゃないこのタイヤをチョイスしました。

自衛隊車とか中東とか走ってるガチの車なんかはホワイトレター履くわけないし、このタイヤをチョイスして正解だと思ってます。

僕が車屋さんで、販売する事を考えたら絶対ホワイトレターのタイヤにするっすね。んで色はつやありのサンドベージュとか。そっちのが絶対カワイイし売れると思う。

僕の趣味がアレなので、この色・このタイヤです。

 

全体を通して「本物感」がどうやったらでるかを考えて製作していきました。

だからなるべく、ムダと感じるカスタムは省きました。

なんちゃら国立自然公園みたいなとこのパトロールカー、みたいな雰囲気が理想です。

そうなってるか不安ですが、そうなってるならうれしいな~と、、、

 

ロードノイズは結構あるっす。

インチアップしてる関係もあり、そのままではタイヤがハウス内に収まらなかった(ステアリングをMAXできったらタイヤとハウス内が干渉)ので、タイヤハウスを叩いて少し凹ませています。

それと純正では白色のハウス内を黒に塗装しています。

f:id:nakagawa_che:20180225111543j:plain

うーん、、、最高の車。

この車、汚れた状態がカッコいいと思うんで、ほぼ洗車しなくていいから楽です。(そういうことにしとく)

ワンオフのアニマルバー、しっかり取り付いてるので座ったりしてもOK。

マッドフラップを自作しようかとも思いましたが、それすら男らしくないんじゃないかと思いやめました。(めんどくさくなっただけかも、、、?)

 

f:id:nakagawa_che:20180225111345j:plain

営業車ということで積載量も申し分なし!

f:id:nakagawa_che:20180225111243j:plain

PAOのときはこの荷物で割とパンパンだったんですけど、全然楽勝。

f:id:nakagawa_che:20180225111656j:plain

 砂浜も結構走れました。(最後はスタックしたけど)

たぶん乗る人1人だけだったらスタックしないはず。

f:id:nakagawa_che:20180225111605j:plain

おしりには自作のテキトーステンシルをシュシュっと。

f:id:nakagawa_che:20180225111133j:plain

ちょっとでもオフロードがあると、いっちゃうようになりました。

車体がしっかりしてると、まったく不安がなくて楽しい。

f:id:nakagawa_che:20180226204716j:plain

インテリアはハンドルをウッドハンドルにしただけでおしまい。

営業車特有のそっけない感じが最高です。あとドリンクホルダーが無駄にたくさんあったりして最高。

オートクルーズとかなんかハンドルにいっぱいついてるボタンとかいらんとです。

 

f:id:nakagawa_che:20180225111429j:plain

 マジでいい車です。

1500ccで、無理すれば5人乗れて、燃費もそこそこで、丈夫で、オフロード走れて、荷物のって、死ぬほどカッコいい。

トータル100万円ちょっととかで、完全に自分オリジナルの車が手に入るって最高だと思います。

 

専門外だったと思うんですが、ノリノリでつくってくれたタートルモータース さん、ありがとうございました!!

(福岡の那珂川町にあるジムニーハスラー専門店です)

本当にセンス良くて、僕の気持ちをいい感じにくみ取っていただきました。

妻のJA11のときもそうでしたが、最高の仕上がりです。

 

という感じで、リフトアップPROBOX 最高におすすめです。

ほとんど自慢ですみません。自慢したくなる車です。

 

ぜひぜひ。