チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

マウンテンバイクNEWモデル試乗会 in TOXトレイル

この前の日曜日(11/19)に、来年モデルのマウンテンバイクに試乗し放題!!しかも最高にゴキゲンなトレイルで!!っていうイベントに行ってまいりました。

 

会場はTOXトレイルという場所で、ざっくり北九州のなんか下らへんにあります。

 

名前がついていたらオフィシャルなトレイルみたいに感じますが、ここTOXトレイルはあくまでもローカルなトレイルです。

 

試乗会のはじめには、TOXトレイルの成り立ちや走行の際のルールなどの説明がTOXさんからありました。(TOXさんは日本人です)

 

1、走るときはローカルに連絡をして一緒に走ろう!

2、地元の人の信用を損ねるようなことはしないように!

3、場所が特定できない写真、動画のアップはOK!

GPS情報をあげたり場所を教えたりはやめましょう)

 

ルールがざっくりこんな感じです。

どこのローカルトレイルもだいたい同じような感じかなと思います。

 

伝え方によっては排他的に聞こえてしまうんですが、仲間を増やしたくないとか、トレイルを独り占めしたいってわけではもちろんなくて、ローカルトレイルという微妙なバランスで成り立っているものを保つためには仕方ない最低限のルールだと思います。

 

TOXさんもこのルールの伝え方はかなり推敲したようです。

 

なんかこのくらいのローカルルールはMTB乗っているひとみんな、共通認識で持ってたほうがいいんかなと思います。MTBを買ったショップでそういうところも併せて、レクチャーしてくれるようになれば最高ですね。

 

なにはともあれ乗ろっ!!

 

f:id:nakagawa_che:20171120193105j:plain

ストライダー 井本はじめプロ 浦上太郎プロの無敵トレイン

二人とも華がある走りでたまらんです。

(ちょっと今回の写真、全体的に暗い&ノイズ多いす。)

 

f:id:nakagawa_che:20171120193233j:plain

MOMOさんのモトウィップ!

相変わらずネジ飛んだ走りで最高!!

 

f:id:nakagawa_che:20171120193121j:plain

モトムラさん!

切れ味するどい走りで迫力ありました。

おもいっきし荷重が乗ってる本物のロールってかっこいい、、、

 

f:id:nakagawa_che:20171120193158j:plain

たろうさん!

Transition bikes の THROTTLE でのライド。いけてるー!!

 

左の木にかかっているのは ION のアパレルです。

こんかい ION や FOX のアパレルの展示もありました。

どれもサラッとしたシンプルなデザインでカッチョよかったです!


f:id:nakagawa_che:20171120193215j:plain

追うモトムラさん 逃げるせいじ 

 

f:id:nakagawa_che:20171120193136j:plain

久しぶりにライド姿をみました! CLEAT BICYCLE 増永さん!

試乗車の準備などなどお疲れ様です。

f:id:nakagawa_che:20171123213521j:plain

ベンツにラックで高級車がずらり、、、

 

↓ 今回の試乗車一覧

 

SantaCruz Bicycle
NOMAD C
・Hightower LT CC
・Hightower C 
・Tallboy AL
・Chameleon

Juliana Bicycle
・Stegra C

Transition
・Patrol Carbon
・Smuggler
・Throttle

RockyMountain
・Slayer 70
・Altitude 50

GIANT
・TRANCE 2

FOCUS
・JAM EVO 29
・JAM EVO 27.5
・JAM LITE 27.5

 

たまらんラインナップでございます。

いま流行りのエンデューロ的なバイクが多い感じですかね。

 

f:id:nakagawa_che:20171123214442j:plain

このオーラよ。

 

自分、バイクの違いとかあんまり感じ取れないバイク音痴なんですよね。

けど普段乗れないような高級車にも乗れて、めっちゃ楽しかったです。

 

何台か乗って思ったことは、高くて軽いバイクってやっぱり最高にいいっす。けど上級者用というか、気合い入れて丁寧に乗らないと乗りこなせないなって感じです。

 

ラフに乗りたかったり初めてのバイクだったりは、ある程度の重さがあるバイクのほうが安定していいのかなと思いました。

 

今回の試乗会では 

RockyMountain : Slayer

GIANT : TRANCE 2

FOCUS : JAM EVO

あたりのバイクが人気でしたね!ちょいサスくらいのクラスですかね。

TOXトレイルにマッチしてたってのも、もちろんありますが、この3台はどれもヒラヒラ動いてくれて楽しかったです。

 

 

f:id:nakagawa_che:20171123213255j:plain

お昼ごはんには、三浦さんが用意していてくれた猪汁!

f:id:nakagawa_che:20171123213127j:plain

さらに猪のあばらのお肉!!!

 

山賊が食べるやつじゃないですか!マジで最高でした!

 

f:id:nakagawa_che:20171123213433j:plain

トレイル内ではローカルによる瓶コーラの販売も、、、!

まんまと5本くらい買っちゃった、、、。

 

f:id:nakagawa_che:20171123221350j:plain

トレイル内では火が焚かれてて、快適に休憩ができました。

 

f:id:nakagawa_che:20171123213721j:plain

休憩のあとはまたライド!

 

TOXトレイルは地権者の方の許可をばっちり取っていて、自然の地形にプラスしていろいろなおかずが造られています。

f:id:nakagawa_che:20171123213609j:plain

このスケールでかいジャンプ!

f:id:nakagawa_che:20171123213645j:plain

どでかいステップダウン!

f:id:nakagawa_che:20171123213051j:plain

石がしきつめられたセクション 「Dragons Back」!

 

本当にローカルのみなさんの熱量がすさまじいと思います。

思い返せば初めてTOXトレイルにお邪魔したのが4年前。あの時に僕の中にある、MTBに対する熱量の物差しが更新されちゃたような気がします。

 

TOXトレイルの熱量をみてたから、富士町での活動やチアーズ造成ができたのかもな~とか、久しぶりにお邪魔して感じました。

 

またローカルのみなさんが本当に楽しそうなのがいいんですよね!

コースの造り方もそうですし、なんかそういう姿勢も見習っていきたいです。

 

なんかいろいろ書きましたけど、とにかく最高ー!!って感じの1日でした。

f:id:nakagawa_che:20171122180641j:plain

僕です、ステップアップにて。 写真ありがとうございます、陽之介さん!

 

またお邪魔させてください!