チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

ローチェアー試作3つ目作りました & ボール盤購入

キャンプ道具DIYでは定番的なやつだと思うんですけど、ローチェアの3つ目の試作品を作りました。

 

f:id:nakagawa_che:20171112215053j:plain

かなり座り心地よくて大満足です。

 

なんか少し前からロースタイル(なんかみんな低く座ってる感じのやつ)でのキャンプって流行ってますね。

 

 

たしかにローチェアにどっかり腰をおろして焚火にあたってると、なんともたまらんですね。ヘリノックスのローチェアなんか、本当に座り心地がよくてそのまま寝ちゃいそうになります。

 

けど自分で作ったオリジナルのローチェアも、すごく愛着がわいてなかなかいいもんです。

 

f:id:nakagawa_che:20171112214900j:plain

自作のローテーブルとあわせて。

 

このスタイルでコーヒーなんかいれて飲んだらたまらんです。

コーヒーの味ってシチュエーションでめっちゃ変わりますよね。

 

f:id:nakagawa_che:20171112215338j:plain

試作品 奥が2つ目 手前が3つ目

 

試作品2つ目からの改良点は、イスのまえに補助の足を付けたこと。それとコンパクト&軽量にしたことです。

 

試作2つ目は前に支えがないので、風が強いときなんかは座ってないとバターンと前に倒れちゃってました。

f:id:nakagawa_che:20171112215521j:plain

こんな感じ。

 

今度の試作品はそんな心配もなし!すばらしい!!

f:id:nakagawa_che:20171112215220j:plain

背もたれのとこにはデニム生地をタイコ鋲で固定しています。

 

f:id:nakagawa_che:20171112215150j:plain

f:id:nakagawa_che:20171112214719j:plain

こんな感じで、2つのパーツを1つにいい感じにまとめれるように作ってます。

かなりコンパクトになって持ち運び便利。

 

 

ローテーブルも何個作ったか分からんくらい作りました。

 

最近は結構大きめのやつを

f:id:nakagawa_che:20171112221925j:plain

何人かでのキャンプとか、リビングテーブルなんかにもいい感じです。

 

f:id:nakagawa_che:20171112222105j:plain

こいつも足を折りたたんで、コンパクトになるように作ってます。 

 

そういえばローテーブル、 minnneの雑誌で紹介してもらいました。

 

なんか便利が良かったのか、いろんな商品の置き場に利用されてたのが、ちょいおもしろい。

f:id:nakagawa_che:20171112230033j:plain

f:id:nakagawa_che:20171112225957j:plain

f:id:nakagawa_che:20171112230106j:plain

又吉さんが表紙のやつです。

けっこう前なんでもう買えないです。すんませんただの自慢です。

 

 

雑誌掲載もそうなんですが、、最近、ボール盤を買いましてDIY熱が再燃中です。

f:id:nakagawa_che:20171112223852j:plain

 写真はダボをつくってるところ

 

AmazonでSK11 SDP-300Vってやつを買いました。

これ です。

 

レビューでは「軸のブレが~」とか言われてたんで、ベアリングの打ち替えくらいせんばかなと思ってたんですが、そんなことしなくても問題なく使えてます。

(木工でそんなに精度いらないってのもありますが)

 

f:id:nakagawa_che:20171112223820j:plain

施した改造は、クランプ傷がつかないように万力の内側にゴムシートを貼ったくらいです。¥13,000 くらいでこのクオリティは最高です。

いま電ドリなんかで苦労して穴あけしてる人は、すぐ買うべきだと思います。

 

 

f:id:nakagawa_che:20171112223019j:plain

 あとSeriaで取っ手とステーを大量に買ってきました。(Seriaって全国にありますかね?なんかおしゃれな100均です)

 

ビス付きで100円はほんとに破格です。

もしかしたらそのうち無くなるんじゃ、、、っていう根拠のない不安があったんで、注文して大量に買いました。

 

 

f:id:nakagawa_che:20171112214555j:plain

ローテーブルの持ち運び用とか、

 

f:id:nakagawa_che:20171112215637j:plain

なんかこう補強とかに利用してます。

おすすめです。

 

えー、結局はみんなでSeriaに行こう!ってことです。

 

いや違う。なんか自分でいろいろ作ると楽しいですよってことでした。

ぜひぜひ。

 

早く新しいローチェアで焚火にあたりたいな~!