チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

MTBライディングスクールinチアーズトレイルやりました

めっちゃ久しぶりの投稿ですね。

なんかいろいろリフレッシュする期間でした。

この間に家が建ったり、MTBイベントしたり、転職したり、息子が2才になったり、ベトナム行ったり、バイクを買ったり、椎茸の菌うちしたり、、、書きたいことはたくさんあったので、今後はさかのぼりながらいろいろ書いていきます、ので時系列はめちゃくちゃですけど、仕方ない。

 

とりあえずはタイトルに書いてあるように、

f:id:nakagawa_che:20200323204437j:plain

2019年12月15日に、MTBのライディングスクールを富士町のチアーズトレイルにて行いました。(もう去年の話なんだけどね、、)

f:id:nakagawa_che:20200323204520j:plain

当日はまず富士支所に集合。

予想を大きく超える方に来てもらって、完全にローカルはビビってます。笑

f:id:nakagawa_che:20200323204531j:plain

チアーズトレイルに向かう前に、チアーズトレイルの成り立ちや、トレイルを走るうえでのルールを説明しました。

SNSに位置情報アップしないでね、とかの基本的なことすね。

説明と軽いローカル紹介が終わったら、いざチアーズ。

 

今回はライドの前に、ハンドルの握り方や、基本的なフォームに関しても講習を行いました。

「ハンドルの握り方ぐらいわかるよ!」って思うかもしれませんが、意外と正しく握れてない方が結構いて、自分もその1人でした。

f:id:nakagawa_che:20200323205706j:plain

この写真を見ると分かるんですけど、ハンドルに対して手を斜めにして握るのが、いい感じの握り方とされています。

こう握ることで肘が外に出て、ライド中の衝撃を吸収しやすくなります。

逆にハンドルをまっすぐ持つと、肘が内に入ってしまって、乗りにくいしめっちゃかっこ悪いです。

けどストリートの人とかは、ハンドルのかなり内側をまっすぐ握ってることが多いですよね。ストリートだとなんかかっこいい。バースピン系のトリックがしやすいんかな、、、

 

基本的なフォームの確認(前加重・後加重の練習とかも)が終わったら、上からみんなでセクションごとにライドしました。

コブをこえるときの「加重・抜重」のやり方や、バームでのフォームなんかは、やっぱり上手い人のライドを見て、そのあと自分でやってみるっていう練習方法が一番いいですね。

なんなら自分のライドしてる姿をムービーで撮ってもらって確認する、っていうのが一番いいと思う。今回のスクールではそれをやりました。

自分の予想以上に体が動いていなくて、あんまりカッコよくないことに愕然としちゃうけど、それがライドスキルの成長に必要だと思います。

 

f:id:nakagawa_che:20200323205057j:plain

f:id:nakagawa_che:20200323205111j:plain

f:id:nakagawa_che:20200323205123j:plain

f:id:nakagawa_che:20200323205137j:plain

f:id:nakagawa_che:20200323205152j:plainf:id:nakagawa_che:20200323205458j:plain

同じバームでも人によって微妙にフォームやラインが違うの面白いですね。

バームを上まで使う人もいれば、下で曲がる人もいて。

なにが正解とかじゃなくて、ある程度の基本を押さえてたら、安定して走れて楽しかったらいいんじゃないと思います。あとカッコよかったら。

 

f:id:nakagawa_che:20200323205044j:plain

久保先生のお手本ライド。(ムカつくけどきれいなフォーム笑)

肘が外にでてて、目線が先を向いていると安定して走れるのはもちろん、写真を撮られたときにかっこいです。

今回のスクールでは「写真を撮られたときにかっこいいフォームを目指そう!」みたいなテーマがうっすらあったような気がします。f:id:nakagawa_che:20200323205514j:plain

これっすね。なんか凛々しい感じじゃないすか。

f:id:nakagawa_che:20200323205445j:plain

まあ、結局は楽しんでライドするのが一番!f:id:nakagawa_che:20200323205429j:plain

めっちゃ気持ちの分かるこけ方!

グッとプッシュいれた結果のこけ方だから最高だと思います。

f:id:nakagawa_che:20200323205203j:plain

めっちゃ倒れてる!(こけてる最中です、、、)

イン側にこけれる人、素敵です。

 

f:id:nakagawa_che:20200323205348j:plain

いい感じのフォーム!!

f:id:nakagawa_che:20200323205306j:plain

いい突っ込み!

色んなMTBをみれたのもすごい楽しかったです。最新機材からちょっとオールディーズなものまで。最新機材のほうがそりゃあ乗りやすいですけど、自分の好きなバイクに乗るのが幸せだと思います。

自分のこだわりと相談して、いい感じにアップデートしてって、ライドとスタイルのバランスをとるのが大事なんかな、とか思ってました。

f:id:nakagawa_che:20200323205253j:plain

いい笑顔!個人的にめちゃリスペクトしてます。

ちやのきエンデューロのガイドツーリングクラスで参加していただいた方なんですが、なんといっても楽しそうにライドをされる!

そして誰よりもたくさん乗ってました。自分もいつまでもこうありたいと思いました。

元からいろんなセクションをそつなくこなすスキルがあったのですが、今回のスクールでさらに進化していました。全体を通してとてもスムーズなライディング。

 

f:id:nakagawa_che:20200323205219j:plain

なにはともあれ、めっちゃ楽しかったです。

なんか結構いいイベントだったんじゃないかなと思います。ローカルの僕たちがめちゃくちゃ楽しんじゃいました。

意外とこういうライディングスクール的なイベントってないから、何回かしていいような気がします。

 

やっぱり上達の近道としてあるのが、

上手い人のライドを見てみる

→同じセクションを何回か走ってみる

→ムービー撮って確認する

→現実と理想のギャップを埋めていく

だと思うんですよね。

けどこれって一人だとすごい大変だし寂しい。

だからスクールっていう感じで、みんなでそれができるのがいいんじゃないすかね。

んでライダー同士でつながって、一緒にライドしに行くとか最高じゃないすか。

 

またやると思いますので、チアーズトレイルのfacebookページをチェキお願いします。

今回、僕の写真はなしです。かなしい、、、

てかブログもこれからちゃんと定期更新しますので、チェキお願いします、、、

 

f:id:nakagawa_che:20200323205238j:plain

追記:増永さんにかりてた斧にCleatのロゴ入れと、パラコード巻き巻きをしました。

かっちょいいやん。