チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

森林研究会の視察 & ちやのき 草刈り区役

ちょっと書けてなかったんですけど、意外といろいろありました。

 

5/24 - 25 で森林研究会の皆さんが、森林資源の活用という観点で富士町に視察に来られました。

5/24(金)は 古湯キッチン10 にて懇親会が行われました。

f:id:nakagawa_che:20190609224918j:plain

林業に携わる方、九大の教授、材木を取り扱ってる方、いろいろな方とお話しできて、最高に楽しかったです。

山林が好きっていう共通項だけで、こんなに打ち解けれるって最高だな~って思いました。

また料理がすべておいしいんですよね~!最高!

古湯キッチンでの懇親会の後はクリートに戻って、またちょっと飲んで車中泊しました。

f:id:nakagawa_che:20190616114033j:plain

プロボックスでの車中泊、足伸ばして寝れるんで最高です。

f:id:nakagawa_che:20190616114209j:plain

相変わらずオレのPROBOXはかっこいい。

f:id:nakagawa_che:20190616114313j:plain

ホットサンドごっそさんでした。マジでおいしかった。

 

そして5/25(土)は森林研究会の方々にチアーズトレイルに来てもらって、山林を利用して造られたコースと、僕と久保がライドしてる様子を見てもらいました。

 

正直、僕らとしては山林資源を活用しよう!とか、自然環境を保つために!とかは全く頭になくて、とにかく自分たちが楽しめる最高の環境(レゲエっぽくいうとザイオン)を創ろうぜ!みたいな感覚でしかいなかったので、今回の視察は嬉しいのと同時に、真剣に山林の未来に向き合っている方が視察に来ることに、結構びっくりしました。

 

まあ、最高の秘密基地(秘密じゃないけど)つくろうぜって、小学生みたいな感覚だからこそ、永く続けられるのかも知らんすね。

とにかく嬉しかったし、楽しかったです。

 

 

そんでその翌週、6/2(日)には ちやのき地区の草刈りがありました。

f:id:nakagawa_che:20190609230600j:plain

なんと今回、28人ものMTBerが駆け付けてくれました。すごい。

f:id:nakagawa_che:20190609231354j:plain

なんと今回の区役から、テレビの長期密着取材でカメラが入っています。

12月に九州7局フジテレビ系列で放送される予定で、なんと30分のドキュメンタリー番組になるようです!

めっちゃ楽しみですねー!

 

f:id:nakagawa_che:20190609231313j:plain

地元の方、MTBerが入り混じっての区役は、毎回のことですがほんわかした雰囲気で最高に楽しかったです。

 

f:id:nakagawa_che:20190609231536j:plain

NAKAOさん、親子参加いいですねー!僕も早く息子と一緒に来たいな~。

 f:id:nakagawa_che:20190609231455j:plain

草刈り作業の後は公民館でみんなでお昼ご飯です。

f:id:nakagawa_che:20190609231424j:plain

f:id:nakagawa_che:20190609231438j:plain

毎度のことなんですけど、おいしすぎて食べ過ぎちゃいがち。

何気ないお漬物とかが、すごいおいしいんですよ。

f:id:nakagawa_che:20190609231511j:plain

お昼ご飯の時も密着取材。お疲れ様でした。

 

そんで区役の後にトレイルライドに行って、最高の休日の完成です。

今回は久保とbabaくんが拓いた新しいルートに行ってみたんですが、アドベンチャー感あるルートで楽しかったです。

f:id:nakagawa_che:20190616113317j:plain

急な倒木に対応できず、仲良くこけたシーン。

初めてのトレイルを反射神経で走る感じって最高に楽しいですね。

 

とにかく、僕たちが楽しく遊ぼうと色々やってるところに、視察に来ていただいたり、取材に来ていただいたりと、なんか色んな人の琴線に触れてるっと状況がとても嬉しいです。

僕たちが富士町で、古湯でやってることが広く知られて行って、こういう遊び方をする人が増えていけば、MTBにまつわるプロブレムも森林保全にまつわるプロブレムも、楽しい方向に転がるんじゃないすかね。分からんばってん。

 

とにかく、マウンテンバイクをライフスタイル的な感じで楽しむと最高ですって話でした。