チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

Transition Fes in TOXトレイル

 この前、11月11日にTransition Fesっていう、いわゆる試乗会的なやつがTOXトレイルで行われまして、いってまいりました。(いまさら書くなよってくらい昔の話ですね、、、)

 

ちなみに2017年に同じくTOXトレイルで行われた試乗会の記事がこちらです。


上の記事でも書いてますが、TOXトレイルはオフィシャルなトレイルというわけではなく、あくまでもローカルなトレイルです。

 

それゆえいくつかのルールがあります。

前も書きましたけど、もう一回書きますね。(テストにでるやつ)

 

1、走るときはローカルに連絡をして一緒に走ろう!

2、地元の人の信用を損ねるようなことはしないように!

3、場所が特定できない写真、動画のアップはOK!

GPS情報をあげたり場所を教えたりはやめましょう)

 

ようはお友達になるところから始めて、一緒に楽しみましょうねって感じです。

内輪だけで楽しもうぜっていう排他的な感じではなくて、ローカルトレイルという絶妙なバランスの上に成り立っているところを維持するためには、最低限のルールかなと思います。

 

実はこのルールを参考にして、チアーズトレイルのイベントでも、こんなのを配布しました。

f:id:nakagawa_che:20181216215821p:plain

これも排他的な感じじゃなくて「みんなでMTB楽しんで、イケてるって思われようぜ!」みたいな感じが伝わればいいなと思って作りました。

こういうルールが一応ありますんでなにとぞ、、、

 

まあとにかく乗りまくりましょー!!

 

f:id:nakagawa_che:20181216220503j:plain

たまには自分のバイクをのせます

Transition Bikes 2016年モデルのScoutです。めっちゃコンパクトに見えるけど一応27.5

この前買ったと思ったら、もうそんな昔のモデルなんですね、、、自転車の悲しい宿命。

Transition の2台持ち(ScoutとPBJ)の僕はドヤ顔でこのイベントに参加しました。

 

f:id:nakagawa_che:20181216221452j:plain

FOCUSのJAMが2台!レアい!  久保とばば君のですね。

もちろんTransition 以外のバイクでも参加OKでしたよ!石投げられたりしません!!

 

f:id:nakagawa_che:20181216221807j:plain

なんと参加者全員にオリジナルステッカーのプレゼント!

「PARTY IN THE WOODS」 じゃなくて 「PARTY IN THE TOX」!

これ最高!

 

まあTOXトレイルの楽しさは、言わずもがななんですが、今回のイベントちょっと楽しすぎてあんま写真撮ってないです。

数少ない写真を貼っていきます。

 

f:id:nakagawa_che:20181216222450j:plain

SHIMIZUくん!!

今回、誘って一緒に参戦した大学生。ストリートばりばり上手い彼はMTBにもすぐ順応して、ゴキゲンに乗ってました。僕のSCOUT気に入ってくれて嬉しいな。ストローク短くてフロント上げやすいバイクなんで若者に人気です。

また乗りに行こう!

 

f:id:nakagawa_che:20181216222552j:plain

Transitionの供給パーツであるANVLのバーハンドルとかサドルも販売されてました!

Transitionのキャップやらシャツやらのアパレルがまたイケてるんすよね。ネルシャツ買っちゃおうかな、、、

 

f:id:nakagawa_che:20181216223306j:plain

TOXトレイルはコースの造りこみが半端じゃないのは、言わずもがななんですけど、コースの脇にある憩いのスペースも気合が入ってます。

あんなガーランドがかかってたり、おしゃれすぎる!!

このスペースではお昼ご飯のカレーを作ってくれていました。

f:id:nakagawa_che:20181216223653j:plain

このカレーがまた、めちゃめちゃおいしいわけですよ!

TOXトレイル乗れて、ステッカーもらえて、めちゃおいしいカレー食べれるイベントって最高すぎる!

 

お昼ごはんを食べたら、みんなでかなり上のほうまで押し上げ。

f:id:nakagawa_che:20181216224420j:plain

写真じゃ伝わらないですけど、普通の登山でも急だなっておもう勾配のとこを、MTB押しながらひたすら登りました。みんなほぼゾンビ状態。

f:id:nakagawa_che:20181216224641j:plain

それでも登れるのは、ここの下りが死ぬほど楽しい予感しかしないからでしょうね。

 

実際に本当に最高でした。TOXトレイルのセクションって「いけるの?!いけなくない?!うあーいけたー!!」みたいな絶妙なレベルに造ってあります。(もちろんいけない人ようのエスケープもある)

なんで普段の乗りなれているトレイルなんかでは味わえない「試されている感」っていうのがありますね。またそれをクリアしたときが最高!!

みんなでギャーギャー言い合いながら下っていくのが本当に楽しかったです。

脳みそ融けるかと思った。

 

個人的にはMOMOが「安全設計です!!」って言うけど、全然信用されないって流れが最高にツボでした。

なぜ信用されないかというと、、、、

f:id:nakagawa_che:20181216230747g:plain

 こんなバカでかいドロップを平気でいっちゃうような人だからです、、、

これは本当に見てて興奮した!Transition Airlineのメンバーは違うな、、

f:id:nakagawa_che:20181216231003j:plain

 アプローチこんなんですからね!完全に天国への道じゃん!!

いや~、これを思いつくのもすごいし、造るのもすごいし、実際にいっちゃうのもすごい、、、

自分のなかのリミットが少し壊されました。ありがたい。

 

TOXトレイル、他にもいろいろグレードアップしてました。

自分もちゃんとDIGと向き合おうと思いなおされましたね。本当にTOXトレイルのローカルメンバーのみなさんは、MTBを最大限に楽しんでるなと改めて思いました。

 

 僕はこの日、めちゃめちゃ乗ってたくさんこけて、2回もパンクをメイクしましたけど、ケガがなかったし最高でした!!(ばばくん動画ありがとう!)

 

もしかしたら、またTOXトレイルでイベントあったりするのかな?!

あったら絶対いきたいです。

とにかくMTB最高って話でした。