チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

八女ブラブラ とびかたの森 老松宮など

寒いっすね。

今日MTBに乗る予定も雪で流れてしまいました。

最近は山で乗るよりストリートで乗ってるほうが多い感じです。

 

いい機会なんでしっかり基礎を練習しようと思います。

 

 

この前の休みは八女の山の中にあるカフェに行ったり、八女をブラブラして結構いい感じでした。

f:id:nakagawa_che:20180212172216p:plain

僕が住んでる久留米市八女市は隣り合ってます。(赤色の囲いは気にしないでください)

八女茶が有名っすね。まあいい感じの程よい田舎です。

 

 

飛形山っていうところに

「パノラマcafe とびかたの森」っていうのがあるらしいんで、ここに行きました。

 

f:id:nakagawa_che:20180212173245j:plain

道中、一瞬だけこんな感じの道になって、ホントにあんのかって思いましたけど、、、、、

 

f:id:nakagawa_che:20180211203524j:plain

ちゃんとありました。

素晴らしい店構え。

 

f:id:nakagawa_che:20180211203200j:plain

 店の前からの眺めが最高。

左においてある薪は、自由にまき割りしていいそうです。フリーまき割り!

 

f:id:nakagawa_che:20180212165652j:plain

お店の中はこんな感じです。

窓外の景色がきれいすぎて、絵が飾られてるみたいに見えます。

 

f:id:nakagawa_che:20180211203230j:plain

薪ストーブあるよね~!

これがあるお店、それだけで当たりです。

 

f:id:nakagawa_che:20180211203451j:plain

このカフェのすぐそばには、トマト栽培をしているハウスが何棟かたってます。

なんで、お通し的な感じでミニトマトのサービスがありました。ウェルカムトマト!新しい!

ほんと甘くておいしかったです。

 

f:id:nakagawa_che:20180211203341j:plain

トマトパスタやピザなど魅力的なラインナップで悩みましたが、今回はトマトカレーとトマトライスドリアを注文。

どちらもめちゃめちゃ美味しかったです。

 

f:id:nakagawa_che:20180211203249j:plain

食後にはシフォンケーキとミカンジュースをいただきました。

これもまた最高。

 

f:id:nakagawa_che:20180211203314j:plain

今回はテーブル席に座りましたが、カウンター席だとこんな景色を見ながらのんびりできます。

立地からしたら意外だったんですが、若い女性のお客さんが多かったです。

 

ほんといいお店でした。また行こう。

 

帰り道もずっと景色がいい感じでよかったです。

f:id:nakagawa_che:20180211203053j:plain

朽ち果てたモノラック。

昔は収穫した作物の運搬なんかで大活躍してたんでしょう。

 

f:id:nakagawa_che:20180211203127j:plain

梅の木がずらっとありました。

まだ固いですが、もう蕾が膨らんでました。早く春が来てほしい。

 

かえり道に「老松宮」 という神社があったので寄り道しました。

f:id:nakagawa_che:20180212180934j:plain

石段を巻き込んで2本のどでかい木が生えてます。

 

f:id:nakagawa_che:20180212180734j:plain

逆から見るとこんな感じです。

こんな神社初めて見たんでテンション上がりました。

 

f:id:nakagawa_che:20180211202940j:plain

初期のころのジャングルジム。まさかの角パイプ採用。

 

f:id:nakagawa_che:20180211202906j:plain

鳥居のこんなに近くに鉄棒があるの初めてみた。

 

老松宮、人いなくて雰囲気あって最高です。

 

帰り道にカッコいい工場を見つけました。

この辺です

f:id:nakagawa_che:20180211203432j:plain

なにもないとこにいきなりいてカッコいいです。しびれた。

 

八女はほかにも大茶園とか、めちゃ綺麗です。

「八女の大茶園」

f:id:nakagawa_che:20180212203357j:plain

こんな写真とか

f:id:nakagawa_che:20180211204224j:plain

こんな写真が撮れます。

 

 

八女いい感じです。

他にも九州最大の前方後円墳「岩戸山古墳」とか、もっといろんなスポットあります。

 

八女楽しいんで、ぜひってやつでした。