チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

うきは市吉井町 ブラブラ

福岡のうきは市というところに吉井町ってのがありまして、ここがまたいい感じです。

 

ブラブラしてきました。

 

f:id:nakagawa_che:20171116223952p:plain

ざっくりこの辺です。

 

僕が住んでる久留米市からは40~50分くらいです。

 

吉井町は江戸時代に城下町だった久留米と、天領 日田の間にある宿場町として栄えたとこらしいです。

たしかにほどよい場所にある。

 

その後、明治から大正にかけて商人や地主のひとたちが白壁の建物を建てて、それが現存してる、的なとこらしいです。

 

f:id:nakagawa_che:20171116225216j:plain

こんな感じの雰囲気です。

 

この日は天気も良くて最高でした。

 

なんか、いい感じのカフェやギャラリー、その他もろもろが集まっています。

f:id:nakagawa_che:20171115223915j:plain

どのお店も白壁の建物を利用するか、景観を壊さないような外観になっています。

 

f:id:nakagawa_che:20171115223329j:plain

本屋さんとカフェが合体してる的なお店。

f:id:nakagawa_che:20171115224122j:plain

miel cake cafe  

小腹がすいていたので、このお店でクッキーをいただきました。

f:id:nakagawa_che:20171115224036j:plain

 写真には写ってないですが、おいしそうなケーキもありました。

店内にはテーブルが3つくらいあって、中で食べることもできます。

クッキーおいしかったです。

 

f:id:nakagawa_che:20171115223417j:plain

和菓子もあります。選び放題。

 

この日はここ吉井で「第65回 ちくご吉井 お宝の市」が行われてたので、これを目当てに行きました。

f:id:nakagawa_che:20171115223955j:plain

なかなか怪しい雰囲気で最高でした。

人は思っていたよりも少なくて、快適に回れることができました。

f:id:nakagawa_che:20171117175641j:plain

お客さん、売ってる人の平均年齢が高い、、、。

 吉井町おもしろいから若い人ぜひ、、、!

 

f:id:nakagawa_che:20171115223243j:plain

 吉井町にきたら大体くる場所です。「四月の魚」

いろんな方のアート作品なんかが販売されてます。

 

毎回、琴線をガリガリやられちゃいます。

 

f:id:nakagawa_che:20171115224142j:plain

今回もお買い物しちゃいました。

アフリカらへんで編まれた網かご。2,600円なり。

かなりしっかりしたつくりです。満足。

 

f:id:nakagawa_che:20171116223704j:plain

それと何か入れ物と、「hirayama masanao」さんのステッカー。

抜けた感じがいいすね。

 このお店は売ってるものがちょいちょい変わるので毎回面白いです。

あとなんかサラッとしたミリタリー的なものも置いてて楽しいです。

 

吉井町、極論いうとお店に入らなくても、ブラブラするだけで面白いです。

f:id:nakagawa_che:20171115223526j:plain

なんかすごいいい感じの家。

 

f:id:nakagawa_che:20171115223833j:plain

 いい感じの街並みです。写真好きなひととかいいんじゃないすか。

 

f:id:nakagawa_che:20171115223724j:plain

めったにあいてない家具、雑貨屋さん。

 

f:id:nakagawa_che:20171115223628j:plain

低くて意味がない門。

 

楽しかったっす。

f:id:nakagawa_che:20171115224045j:plain

フリマでグレープフルーツ、トマト、木のスプーンを買いました。

 

全部合わせても500円いかないくらいでした。最高。

 

また忘れたころに行きます。吉井町

 

おすすめです。ぜひぜひ。