チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

ゆるhiphopのススメ

音楽聴きます?

 

人がどんな音楽聴いてるのか知るのって結構好きで、少しでも自分の好みにかすってたらめっちゃテンション上がります。

 

なのでいろんな音楽を知って、かする確率を上げたいなと思ってて、オススメされた音楽とか幅広いジャンルで聴きたいなってかんじです。

 

学生のときは「古い音楽知ってるのカッコいい!」って思って、古い定番のところをたくさん聴いてて、それからゆったりしたレゲエにはまっていきました。(影響されてツイストパーマもどきみたいな髪型にしてました。)

 

最近はちょっと前から、邦楽のゆるいhiphopにはまってて、いろいろ探してます。

 

ゆるhiphopのススメということで、たまらんな~って思ったやつをあげてきます。

 

 

ENJOY MUSIC CLUB

 

 

ゆるーいルックスからゆるーいラップ。

f:id:nakagawa_che:20171009221814j:plain

LIVEなんかでもこの格好みたいですね。3MC + トラックメイカー + DJっていう構成。

 

MCは左から「E」「M」「C」。キャップにかいてるとおりです。

トラックメイカーはEMCATでDJはEMロボ(ダンボール製のロボット)です。

ふざけてる!

 

深夜のファミレスでつくった設定みたいなグループですが、最高にゆるくてかっこいいです。

 

 結構びっくりするPVですが、この曲もさわやかで最高。

 

LIVEもゆるくて最高です。

 

 なんかHIPHOPのイメージ的に

ごついネックレス!アメ車!ストリート!クラブ!メイクマニー!!

みたいなとこあると思うんですけど、こういう等身大な人たちがやるHIPHOPもリアルでたまらんと思います。

 

Sound Cloudでもいろいろアップしてるのでぜひ。

クーラーを買うだけの曲とか、旅行どこに行くか悩んで結局行かないみたいな曲が聴けます。

 

 

 

SLACK

 

 

さっきのが、ゆるPOPな感じとすると、こっちはゆるDOPEな感じです。

 

兄が金曜日のダウンタウンのトラックメイクとかRedbullのCMでラップやってた「PUNPEE」です。

とんでもない兄弟。

 

脱線しちゃいますけど、PUNPEEさんのTSTAYA限定アルバム「RENTAL'S」と1stアルバムの「MODERN TIMES」

どちらもかなりたまらんです。

f:id:nakagawa_che:20171009211421j:plain

特に「MODERN TIMES」はほんとすごい。

全部聴いた後、1本の映画を見たような感覚になります。エンドロールが流れてるのが見える、、、。

マジでおすすめです。脱線終わり。

 

SLACK、PUNPEE、GAPPERの3人でやってた「PSG」の曲もかなりたまらんです。

 

 

PSGもいいけど、SLACK単体での気だるい感じがほしいときもあるわけです。

 


 

 

 

 TOKYO HEALTH CLUB

 

人前でいいにくいグループ名。

 

3MC + 1DJ の構成で、メンバー全員が多摩美術大学での同級生とのこと。

同級生でこんなグループ組んでるなんてめちゃ楽しいだろうなー!

曲めちゃくちゃいいし、美大出身だからかPVもおしゃれ&おもしろいです。

 


 

ただ、人前でいいにくい名前。

 

もちろん他にもかっちょいい曲たくさんあるんでぜひ!

 

 

 

KAKATO

 

 

鎮座dopeness環ROYでやってるグループです。

ゆる~い!!

 

これにタブラ奏者の U-zhaan が加わると、、、

 


 たまらんです。

矢野顕子さんの最高に贅沢な使い方、、、、

 

LIVEがまたユルくて楽しそうなんですよ

 

どちらもフリースタイルラップめちゃ楽しそうにやります。 

 

鎮座dopenessさんは ULTIMATE MC BATTLE 2009 (UMB) で優勝してたり、フリースタイルMCバトルもめちゃうまです。

けど本領発揮なのはバトルのときじゃなくて、ホントに自由にフリースタイルしてるときだと思います。

そういう動画を1つ


30分もあるんで気が向いたときにでも、、、

 

まさにフリースタイルでめちゃくちゃ楽しそう!!

ゲストで一緒にでてるチプルソも、バトルのときと違ってすごいお茶目に見えます。

どちらも激ウマ。

 

おまけに、鎮座dopenessさんと上で紹介したSLACKさんが一緒にやってるやつ、

最の高。

 

 僕的に夢のコラボです。

 

 

 MEISO

 

フリースタイルラップの流れで、

この人もフリースタイルやります。(外人21瞑想っていう名前で)

 

3枚目のアルバムまでは社会に警鐘を鳴らす感じの、ひりついた曲が多かったんですけど(ゆるいのもあるけど)、4枚目のアルバム「Sunshine and Coconut Water」は、ゆるくてピースフルな曲が大半をしめてます。アルバム名からしてそんな感じですね。

 

 

最高にchillな感じで最高。(つまりは最高)

 

hiphopに興味持ち始めたら、そのうちchillとかswagとかググるタイミングあると思うんですけど、絶対にその姿はみられたくない。

 

この人はハワイに移住したときにフリースタイルラップを学んだみたいなんで、そんな心配もないでしょう。

たしかにこのアルバム全体通して、どことなくリゾートなかんじです。

 

 

「明日にやれることは明日に延ばそう」 賛成!

 

 

 

group_inou

 

もはやhip hopなのか、ゆるいのかもわからんですが、めちゃめちゃかっこよくて大好きなんで、ぜひ聴いていただきたい、、、!

 

このTHERAPYのAC部が制作したPV込みで有名になったので、コミックバンド的なアレかな、、、と思ってしまいそうですが、んなこたない!

 

他の曲もいろいろ聴いてほしいわけです。

 

 

 

 

このへんのわりと古めのやつも最高ですし、

 

 

 新しいやつもほんと最高です。

 

爽やかでかっちょいいけど、なんかコミカルみたいな。

たまらんです。

 

LIVEもほんと最高です。

原曲超えちゃってるクオリティでやっちゃってくれます。

 

トラック担当の imaiさんと MC担当のcpさんの二人のグループなんですが、LIVEのときなんかこの二人の仲の良さが伝わってきてほんと最高。

 

残念ながら 去年から活動を少しお休みしてますが、きっとボチボチ活動再開してくれるはず、、、、

 

 

 

いろいろ紹介しましたけど、ちょいとでも琴線をガリガリするやつがあればうれしいです。

 

ゴリゴリでチャラい感じだけがhip hopじゃないぞ!みたいな。

なんか敬遠してる人もぜひぜひ聴いてほしいです。

 

f:id:nakagawa_che:20171009204559j:plain

 

音楽タグつくりましたんで、これから音楽のこともたまに書けたらいいなと思います。

 

ゆるhip hop ぜひ。