チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

7月16,17日 チアーズトレイルの造成&トレイル整備

めっちゃ暑いですね。

熱中症とかマジで気をつけないとです。

 

f:id:nakagawa_che:20170720092753j:plain

SLmedia

 

今年の夏はいつもお世話になっている苣木でこんなイベントを行います。

エントリーとか詳細は上のリンクから

 

いままで色々遊んできた結果が形になった感じなんで、めっちゃ嬉しいです。

このイベントに関してのことも、また書きたいと思いますので、今回は割愛で、、、

 

(ちょっと各コースの説明だけ)

SS1 通称 苣木トレイル 昔の登山道を利用したナチュラルなトレイル 道幅はまあまああるけど、とにかくハイスピードでジェットコースター感あるトレイル 最高

 

SS2 通称 茶畑トレイル ここもナチュラルなトレイル 道幅は少し狭目でトレイルライド感ある しっかり整備したらめちゃフロウに化けてめちゃおもしろくなったトレイル 最高

 

SS3 チアーズトレイル 道がないところに1から造った人工的な?コース  ジャンプ、バーム、ドロップみたいな夢のようなとこ ハードテールとかちょいサスとか良い感じ 最高

 

 

 

大会に向けてコースをバシッと仕上げるために、先週の3連休も佐賀市富士町の苣木地区でいろいろとやってきました。

 

 

f:id:nakagawa_che:20170718140301j:plain

あんたじゃなくてその自転車に用があるんです。

 

 

7/16(日)

チアーズトレイルのページなどでは告知はしてなかったのですが、7/16(日)は結構な数のMTBerがそろいました。10人とか?

 

なので手分けをしてチアーズトレイルの造成、SS1の整備、SS2の計測線設置、を同時進行で行いました。

 

 僕はSS2の計測線設置を少しだけ手伝って、それからは、、、、

f:id:nakagawa_che:20170719162158j:plain

SS2からSS3までのリエゾン(コースとコースのつなぎ、主に登り)を試しに走ってみて、時間の計測やら問題点の洗い出しを行いました。

 

だれもいない道を一人旅っていうのは、とても贅沢なことなんでしょうけど、登りが苦手な僕にとってはなかなかの苦行でした、、、

しかもかなり暑いし、、、

苣木エンデューロに参加される方は熱中症対策、マジでしっかりお願いします!

 

 

なんとかチアーズトレイルにたどり着いたら、ファイアピット周りがこんなんなっててテンション上がりました。

 

f:id:nakagawa_che:20170718140314j:plain

 

f:id:nakagawa_che:20170718140327j:plain

 

うひゃー!最高!!

 

小学生のときとかに、秘密基地つくろうぜ!ってやってたのと根本的には変わらないのかも知れませんね。その規模がただ大きくなってるだけで。

 

 

この日にチアーズトレイル(SS3)でやった作業は、

・この前抜根したところの造成しなおし

・3連テーブルの最後のテーブルの調整

・コース一番最後にステップダウンの造成

 

歴戦のMTBerがそろっていたおかげで、劇的に作業が捗りました。

本当にスタートからゴールまで気持ち良い形で開通した!!って感じです。

 

 

またSS1の大雨によるダメージに対しての補修チーム、SS2の計測線の設置チームも作業が終わりまして、みんな続々とチアーズトレイルに集結してきました。

どのチームの方も本当にお疲れ様でした!!

 

 

こんだけ人数がそろってたら乗って楽しむしかないでしょ!!

f:id:nakagawa_che:20170718140437j:plain

ということで、楽しく乗りまくりました。

 

f:id:nakagawa_che:20170718140209j:plain

親子トレイン

やっぱいいな~!

 

f:id:nakagawa_che:20170718140221j:plain

相変わらず迫力のある走りでした。

 

f:id:nakagawa_che:20170718140235j:plain

こんな笑顔になっちゃうよ!

 

f:id:nakagawa_che:20170718140248j:plain

今度いったときに、各セクションの写真とか、全体を通しての動画とかしっかり撮ってきます、、、

この日は楽しすぎて無理だったんです、、、

 

ばってんリエゾンを走った疲れからか、ただ単に調子が悪かったのか、僕はこの日ジャンプでバランスを崩すことが多く、危なっかしい&もどかしい、、、

 

悔しいけど、どれだけ調子悪くても気持ちよく飛べるようにもっとスキルを上げなきゃと思いました。

 

 

修理にだしてたSIGMAの30mm単焦点が帰ってきまして、この日に久しぶりに使いました。

やっぱり単焦点は不便だけど楽しい!

 

f:id:nakagawa_che:20170718140340j:plain

カスタムペイントしてるパトロール

f:id:nakagawa_che:20170718140352j:plain

やべー!!

下地をポリッシュしてデカール部分をマスキング→マッドブラックで塗装、というなんとも金持ちの道楽的な一台。

 

パーツもちょいちょいアルマイトブルーで色を合わせててたまらんのです。

 

 

 

てことでこの日はへとへとで帰宅しました。

 

 

7/17(月) 

 

飽きずにこの日も富士町で作業をしてきました。

 

f:id:nakagawa_che:20170719162221j:plain

なんか初めてみた虫、トラカミキリ?

 

 

この日はSS2の整備、コーステープなどをはる場所の確認を行いました。

 

しっかり整備をした結果かなりフロウな感じになって、めちゃゴキゲンなトレイルに生まれ変わりました。

 

SS1,SS2,SS3どれもめちゃ面白いし、それぞれ毛色が微妙に違って最高だと思います。

これがエンデューロだ!!って感じです。

 

 

f:id:nakagawa_che:20170719162234j:plain

トレイルの入り口付近にあった木、片側だけ枝打ちされてなくてめっちゃツボにはいったんですけど、いま冷静にみるとなぜあんなに面白かったのか、、、

 

 

トレイル整備の後はすぐ近くにある川に遊びに行きました。

f:id:nakagawa_che:20170719162259j:plain

こういう写真は撮ってるんだな。

 

f:id:nakagawa_che:20170719162247j:plain

流れがなかなか速かったです。川怖い。

 

f:id:nakagawa_che:20170719162314j:plain

川で涼んだあとは古湯温泉街にある  ふるゆ まつや さんでソフトクリームを食べました。最高。

 

最後にパンプトラック「KETTA」をちらっとみたら、MTB体験をされてある方がいましたので、すこし一緒に楽しんでから帰りました。

 

苣木エンデューロ当日まで、より最高のトレイルになるように作業をしていきたいと思います。

 

 

f:id:nakagawa_che:20170719162210j:plain

 帰りに寄ったセブンイレブンにて、 なんとも不思議な感じ。

 

 

 たぶん毎週末、なんらかの作業すると思いますのでぜひぜひ。