チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY

チアーズトレイル 巨大切り株の抜根

福岡のほうはかなりの豪雨で、朝倉なんかで大きな被害がでてます。

 

とりあえず雨はおちついてますけど油断せずに備えたいと思います!

 

 

7/2(日)も佐賀市富士町にていろいろ作業をしてきました。

 

まずは富士町のパンプトラック「KETTA」に集合。

 

 今回はMTBに乗るのが初めて、という方が何人かいらっしゃったので、まずは「KETTA」で準備運動というか、MTBに慣れてもらいました。

 

f:id:nakagawa_che:20170712162206j:plain

 

この子ほんとに上手だったー!

親子で初参加ありがたいです。

 

f:id:nakagawa_che:20170712162246j:plain

 

めきめき上達する様子は見ててたのしいです。

 

ついでに草刈もすこしやりました。

真砂土なんてぜんぜん栄養なさそうなのに、すくすく雑草が伸びてました。やるな。

 

 

2時間ばかり遊んでからチアーズトレイルに!

 

雨上がりでしたが コースのコンディションは良い感じで、良い感じのライドを楽しめました!

 

 

この日のメインは推定樹齢50年の切り株の抜根作業!

 

コースのレイアウト的に、どうしてもこの切り株が邪魔になってしまう&ユンボがもうはいってこれないので、完全手作業での抜根です、、、!

 

f:id:nakagawa_che:20170712162346j:plain

このオーラよ、、、

 

ものすごい高さまで伸びた幹を支えてる根っこです。そりゃ一朝一夕では抜けないと思ってましたが、、、

 

f:id:nakagawa_che:20170712162624j:plain

 

 ここまで手ごわいとは思わなかったです、、、!

 

自分もこれくらいマッシブに根をはってる人間になりたいものです。

 

f:id:nakagawa_che:20170712162606j:plain

MTBから山歩きまで、FIVE TEN。

 

f:id:nakagawa_che:20170712162554j:plain

とにかくひたすら掘って → 根っこ切って → ウインチで引っ張ってみて

みたいな作業の繰り返しです。

 

電動チェーンソーなんかの提供、本当にありがとうございました、、!

 

 

やっぱり、ただ山に行ってMTB乗って楽しーっていうのも最高ですけど、こうやって泥臭い仕事をするのって、バックフリップをメイクするくらいクールなことだと思うわけです。

 

農業とか林業とかから人が離れて行ってる現状って、泥臭い=ダサい みたいなイメージがあるからだと思います。

 

だから僕たちがやってるような活動を通して、泥臭い=だからクール みたいなイメージに変換してけばいいな~とか思いました。

 

 

f:id:nakagawa_che:20170712162638j:plain

みんな限界を迎えて、テンションがおかしくなった頃にやっと抜けました!

 

写真に写ってる人だけじゃなく、悔しくも途中で抜けた方もいます。本当にお疲れ様でした!抜けたよ!!

 

結局4時間くらいかかったですかね、、、

 

樹齢50年の重みはだてじゃなかったです。

今回の抜根のおかげでチアーズトレイルはもっとゴキゲンなコースになります!

 

お楽しみに!

 

f:id:nakagawa_che:20170712162655j:plain

 

帰り道にて、

 

f:id:nakagawa_che:20170712162533j:plain

良い感じの雲がでてたんで、この日から夏です。