チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

富士町 苣木地区での草刈 & トレイル整備など

6/20(日)にいつもお世話になってる富士町 苣木地区の草刈のお手伝いをしてきました!


 ↑ この記事の中で書いているように、苣木地区とMTBerとの関わりは、本来は草刈なんかの公のお手伝いをして、その対価として近隣の山をMTBで走らせてもらうっていう、労働力 ⇔ 山林 の交換っていう関係だったわけです。

 

最近はそんな関係を飛び越して、親戚の子どもみたいな感じで接してくれるような感じになってて、お互いにとても大切な存在になっています。

 

なんにせよ年に3回程度行われるこの公役が、苣木地区のみなさんに恩返しができる数少ないチャンスとなっているわけです。

 

 

苣木公民館にて、

f:id:nakagawa_che:20170619151302j:plain

 

今回もたくさんのMTBerがきてくれたおかげで草刈作業がスムーズに進みました!

25人?くらいだったと思います。

 

作業の前に記念写真を、、、

f:id:nakagawa_che:20170619151238j:plain

 

後ろが自由すぎる!

苣木には並ぶという文化がありません、、、

 

f:id:nakagawa_che:20170621084958j:plain

これを思い出した。(藤岡拓太郎さんのTwitterより)

 

 

f:id:nakagawa_che:20170619151328j:plain

集合写真に写り損ねた方、

 

 

 

f:id:nakagawa_che:20170619151341j:plain

 

草刈作業は、刈払機部隊がガンガン草を刈っていって、後方部隊がその刈った草を集めたり、道の端にどけたりするって感じでやっていきます。

 

f:id:nakagawa_che:20170619151549j:plain

どちらもなかなか大変です、、!

 

 

f:id:nakagawa_che:20170619151354j:plain

暑かったねー!

 

いつも親子参加でありがたいです。

いい親子の形だな~と思うわけです。

 

 

ーーーーーここから少し脱線ーーーーー

  

この子が発見した謎の実。

f:id:nakagawa_che:20170621085209j:plain

 

 きいちごかな~と思ったけど、よくみるとどうも違う気が、

地元の方に聞いたら、「いちじく」とのこと。うそだー!!

食べれるかどうかは微妙な回答。

 

気になってしょうがないから食べてみました。

たしかに味はかなりいちじくに近い!

粘りがある感じもかなりいちじく感ある!うまい!

 

f:id:nakagawa_che:20170621093039j:plain

しかし、実についてた毛?が口の中に刺さりまくってめちゃめちゃ不快でした、、、

微妙な回答はそういうことか!

 

 

ちなみにこんなきれいな色したカミキリムシが何匹かこの植物にいました。

f:id:nakagawa_che:20170621085221j:plain

調べたら「ラミーカミキリ」という種類らしい。

 

このラミーカミキリイラクサ科の「カラムシ」っていう植物によくいるらしいです。

(昔はカラムシから植物繊維をとって、紙や衣をつくってたらしい)

 

そのカラムシの葉っぱがこれ、

f:id:nakagawa_che:20170621093228j:plain

 

葉っぱの形、かなり一致してる!!

カラムシがどんな実をつけるのかは、みんな食べれない実には興味ないようであまり情報がなかったんですが、僕が食べた実はおそらくカラムシの実かなと思います。

 

毛が生えた木いちごみたいなの見つけたら、1個だけ食べてみてください。

おいしいけど、マジで口の中がイガイガして最悪なのでオススメ!!

 

とにかく田舎なので、ただ草刈をするだけでもいろんな発見があって楽しいです。

 

ーーーーー脱線おわりーーーーー

 

 

f:id:nakagawa_che:20170619151422j:plain

ごみ拾いも並行してやってます。

 

県道沿いはポイ捨てが多いのか、たくさんのごみが落ちてました。

ポイ捨てダメ!!

 

 

f:id:nakagawa_che:20170619151505j:plain

遅れてきた人。

 

自然にスッとはいってきて、最初からいましたよ?みたいな顔で作業してました。

 

 

f:id:nakagawa_che:20170619151450j:plain

 フル装備!

刈払機での作業はしっかりした装備でやってた方が、安全だしかっこいい。

 

 

ナイロンコードだと特に飛散物が多いので、フル装備で!

 

f:id:nakagawa_che:20170619151616j:plain

普段は自転車屋さんだとは誰も思わないでしょう。

 

f:id:nakagawa_che:20170619151644j:plain

バリ島のコースビルダーのかたです。(うそです)

 

f:id:nakagawa_che:20170619151603j:plain

 MTBer なのでDAKINEリュック。アウトドア全般に使えるいい感じのサイズです。

 

 

f:id:nakagawa_che:20170619151518j:plain

いいね~!自分も年をとったらフォトジェニックなじじいになりたいです。

 

たくさんのMTBerのおかげで半日で草刈がおわりました!

よかったー!

 

 

お昼ごはんは公民館でこれです。

f:id:nakagawa_che:20170621085233j:plain

 

 おいしい手料理とノンアルコールビールまで用意していただきまして最高でした。

 

 毎回食べ過ぎてしまうのです。

 

 

 

午後はトレイルへ!

 

雨で土が流されてダメージを受けていたローカルトレイルに水切りを造って、トレイルに流れる水を軽減してます。

 

みなさんライドもたくさんたのしんでもらえたみたいで良かったです!

 

 

僕はというと、地元の方&何人かのMTBerと一緒にチアーズトレイルへ木の伐倒にいってました。

 

f:id:nakagawa_che:20170619151057j:plain

地元の方ではなくMTBerです。ファイアーピットの製作者で火の番人でもあります。

 

チアーズトレイルは杉・ひのきの人工林の緩斜面に造られています。

 

なるべく木を切らなくて済むように、木々の間を縫うような感じでコースレイアウトを考えてはいるんですが、安全面とかコースの流れを良くするために、どうしても切らないといけない木をいままでに何本か切っています。

 

やっぱりMTBコースを造っているので、めちゃめちゃ気持ちいい最高のコースを造らないと、いままで切った木に申し訳ないので、最高のコースを目指すために新たに2本の木を伐倒することにしました。

 

当然、木も生き物で僕たちより大先輩なんで、敬意をもって伐倒しないといけないな、とか考えてました。

 

 

f:id:nakagawa_che:20170619151125j:plain

1本目の杉は狙った方向にきれいに1発で倒れました。

 

倒れていく音、振動。何回見ても伐倒は昂ぶる感じがします!

 

伐倒した木は、薪やコースの材料などで活用します。

 

 

2本目のヒノキは、、

f:id:nakagawa_che:20170619151225j:plain

 

狙った方向にいったのですが、枝同士が引っ掛かって完全に倒れず、、、

 

杉と違ってヒノキは枝に粘りがあるそうで、他の木にかかっちゃうと抜けてくれないらしいです。

 

この後木のなるべく上にロープをかけて、4人がかりで引っ張って逆方向に倒しました。

 

ヒノキは切ったときに、木のいい香りが漂います。

切り口を触ると少し水分を感じて、さっきまで生きてたんだな~と実感します。

 

今回の2本の木を切ったことで、チアーズはもっとゴキゲンなコースになります!

ご期待を!

 

 

ちょうど伐倒が終わった頃に、ローカルトレイルに行ってたみんながチアーズに到着しまして、みんなでライドを楽しんでました。

 

初めて来た方も楽しそうにライドしてくれていたので最高です!

 

ライドはほとんどできなかったけど、かなり満たされた休日でした。

 

また梅雨の晴れ間にチアーズの作業を進めていきますので、よろしくお願いします!

 

ていう感じです!