チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

大川らへんブラブラ

ちょっと前の日曜日、

 

暇だけどそんな遠出する感じでもないし何しようってなりまして、
とりあえず自分の住んでる久留米市から筑後川沿いに有明海のほうに行ってみよう的な見切り発車でお出かけしたら、結果的にいい感じのブラブラをメイクできました。

 

 

f:id:nakagawa_che:20170512210823j:plain

 

久留米から筑後川沿いに大川とか有明海のほうに行きます。


川沿いの道は、あんまり車は多くなくて快適。

天気も良くてゴキゲンな感じで走ってたら・・・

 

f:id:nakagawa_che:20170512211255j:plain

ヤギだ!


城島らへんでヤギに遭遇しました。

久留米に住んでるのにぜんぜん知らなかった。

リードでつながれていたけど、割とフリーな感じで幸せそう。

とても人懐っこくてナデナデもさせていくれました。

 

f:id:nakagawa_che:20170512211705j:plain

ちゃんと小屋まで用意されてて結構いい待遇。

 

小屋にはローラーがついてて、周りの草を食べつくしたら少しずつ移動するんでしょう。

すぐそばに大きい物流センターがあって、その敷地内にもたくさんのヤギたちが・・・!

ヤギのレンタル業とかしてるのかと思って調べたけど、そういうわけでもないし。

単純に会社敷地の除草&癒しのために飼ってるのかな。うらやましい。

 

 

 

道草食べたあとは筑後川をもうちょい下って、大川に美術館があったんでそこに行くことに。


大川 清力美術館

f:id:nakagawa_che:20170512212838j:plain

 

明治時代に清力酒造株式会社の事務所として建てられた洋館を美術館として開放してるらしいです。

作品をバシッと写さないんであれば写真撮っていいですよ、との事だったんでお言葉に甘えて・・・

 

f:id:nakagawa_che:20170512212829j:plain

外装も内装もすんごい雰囲気あって最高でした。

 

家具なんかも内装の雰囲気に合わせてつくられていて、贅のかぎり尽くしてんなーって感じです。

 

f:id:nakagawa_che:20170512212820j:plain

細かいとこが最高

 

飾ってある絵もいい感じでした。

この辺出身の方の作品を集めているみたいで、三潴郡出身の溝江勘二さんの絵とかは油絵なのにもろ日本っぽい風景を描いててなんか珍しいなーって感じでした。

入場料タダで建物も作品もめっちゃ楽しめました。いいとこです。

 

 

そのあとは近くにあった神社 風浪宮 へ行きました。

風浪宮は地元の人からは「おふろうさん」と呼ばれてるらしい、1800年前くらいからある神社みたいです。

 

f:id:nakagawa_che:20170512214936j:plain

f:id:nakagawa_che:20170512214928j:plain

いきなりの大川アピール!

 

立派な組子が飾られてました。すげーな。

 

f:id:nakagawa_che:20170512220651j:plain

親子のこまいぬって初めてみました。

 


風浪宮っていう字面からなんとなく海っぽいと思ったんですけど、やっぱりそういう由来があるらしいです。

 

f:id:nakagawa_che:20170512212818j:plain

なんか海洋民族の偉い人を祀ってます。

 

海に沈んでた偉い人を海から引き上げて祀ってる逸話があるということで、石像の姿にはわかめとか亀とかヒトデとか貝とかが引っ付けられてて設定に忠実!って思いました。

 

f:id:nakagawa_che:20170512220642j:plain

樹齢2000年以上の楠の木。

 

福岡県指定天然記念物らしいです。結構すごいんじゃないのか。

  

f:id:nakagawa_che:20170512220634j:plain

突然のフェニックス。

 

すごい成長の仕方してる。

なんか妙にいろんなところにいますよねこいつ。昔流行ったのかな。

 

天狗もいました。

f:id:nakagawa_che:20170512220626j:plain


すごい歴史あって立派な神社だけどだれもいなくて最高でした。

 

 

 

神社の向かいに公園があったのでそこもブラブラ。(大川公園)

 

f:id:nakagawa_che:20170512221404j:plain
つつじがきれいでした。

 

なんかいろいろと荒さがのこる公園で最高。地元の人は通り抜けにしか使ってない系です。

 

f:id:nakagawa_che:20170512220617j:plain
ベンチを支える亀。首の皮のあまり具合がグー。

 

すぐ裏に川があるので見に行ったけど、たくさん亀がいました。

20mは離れてるのに甲羅干しを中断して川に逃げる逃げる。

人間も生態系ピラミッドの仲間にいれてくれるんだね。けど君たちはなかなか捕食されないと思うぞ。

 

 

ブラブラ満喫したあとは、これまた大川のカフェへ。

wood-style cafe

f:id:nakagawa_che:20170512221405j:plain

 

いわい家具というところが母体となってやってるみたいです。

中にあったテーブルやイスも素敵でした。

店内にある窯で焼くピザなんかもありましたが、今回はフレンチトーストを食べました。 

 

おいしかった!

またいこう。

 

 

 

帰りに適当な場所で筑後川におりてみました。

f:id:nakagawa_che:20170512222719j:plain

いい感じの写真! 

 

 

いままで大川は木工祭りとか、家具を見に行ったりとかでしか楽しんでなかったけど、今回のブラブラで大川の新しい面を見れたなと思います。

 

 

近くで知らないこと、行ったことないとこ意外とあるもんで、まだまだブラブラが足りてないなって思いました。

 

 

大川でブラブラ、いい感じです。ぜひ。