チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会

CHE BLOG

チェブログ-福岡マウンテンバイク友の会 中川チェのブログ

福岡MTB友の会の中川チェです。MTBのDIGとかRIDEとかその他いろいろ書きたいです。

 福岡MTB友の会 中川チェのブログ
 タイトルをクリックorタップで続きが表示されます。
FMTK     MTB SANPO DIY 音楽

富士町周辺ブラブラ&パンプトラックのススメ

5/14の日曜日、富士町にあるパンプトラック「KETTA」のメンテナンスとライド。

それから富士町・三瀬あたりをブラブラしてきました。

家族で富士町・三瀬どうですか?って感じのやつです。

 

 

僕の住んでる久留米市から富士町までは下道で1時間ちょい、福岡のほうからも三瀬トンネルとか使って1時間ちょい、

意外にアクセスがいいとこ富士町です。


道中は車も混まず快適。

 

f:id:nakagawa_che:20170515144609j:plain
PAOの車窓から

 

今の時期は佐賀市大和町嘉瀬川のとこに鯉のぼりがいます。

赤い橋もいい感じ。

 

f:id:nakagawa_che:20170515144610j:plain

最近あらわれたこいつ。服が妙に小ぎれいだったり謎が多いやつ。オーラが半端ないので気づくと思います。

 

 

富士町にあるパンプトラック「KETTA」は古湯温泉街の入り口のとこにあります。

 

f:id:nakagawa_che:20170515204608j:plain

まずはKETTAのメンテナンスを。


コース周りの草を刈ってきれいに&刈った草を片づけ。コースのバックサイドや
コブの側面なんかをきれいに整えました。

走る部分には関係ないところですが、これをやることでちゃんと人の手が入ってる感がでる。大事!


「KETTA」はただのアスファルトの駐車場に、真砂土をいれて地元の方々とマウンテンバイカーが協力して造ったパンプトラックです。

 

意外とできて3年?4年?くらいになります。

 

 

※パンプトラック・・・マウンテンバイクやBMXなどで遊べるコースのこと。自転車をこがずに、体重移動とかをいい感じにしてコブとかカーブとかで加速していくことができます。自転車の基礎をがっつり学ぶことができます。



 

走行するときはすぐ近くにある英龍温泉にて受付をしてください。

走行料金の200円を払えば1日中走り放題です。

英龍温泉では地元の農作物とかの販売なんかもやってます。

 

よりKETTAを楽しむためのHow to 動画もあります。ぜひみてください。

 

f:id:nakagawa_che:20170515144613j:plain

山が広大すぎて遠近感がおかしくなる!

 

めっちゃロケーションいいところにあるパンプトラックです。


パンプトラックはMTBをはじめる入り口として最適で、例えば子どもがいて自転車でそういう遊びを一緒にしてみたいな。とか思ったら「KETTA」なんか最高じゃないかなと思います。

この日は5,6才くらいと10才くらいの姉妹が楽しんでました。

上の子はレンタルバイクのBMXで下の子は自前のキックバイクでした。

楽しそうに走ってるのをみたら最高なかんじです。

 

もちろん初心者や子どもだけでなく、MTBスキルアップしたいぜ!っていう人にもおススメです。

 

撮影センキュー! 

 

乗れば乗るほど味が出てくるスルメコースです。

いままでロールできなかったとこができるようになったり、ジャンプできなかったところができるようになったりすると最高に達成感あります。

この日もいろいろチャレンジできて楽しかったー!

 

f:id:nakagawa_che:20170515144611j:plain

人のふんどしでなんとやら。マイベストフレンドジャッカル。欲しい。

 


もう1つ「KETTA」のいいところは温泉街の入り口にあるってことです。

くたくたになったらすぐ近くでご飯食べたり、温泉はいったりできるんで最高です。

MTB乗らないご家族もニンマリじゃないかと思います。

 

やっぱりMTBって外に出て行く趣味で、なかなか家族サービスに繋げにくいとこがあると思います。

お父さん、週末になると朝早くからどっかの山に行ってニコニコで帰ってくるけど、一緒に遊んでくれない・・・じゃなんか悲しいすもんね。

 

MTBと家族サービスの両立!やっぱこれができる環境が最高かなとか思ってます。
(自分を省みながら・・・)

 

ということで、「KETTA」の近くにあるいろんなとこに行ったんで、その紹介をしてきます!

 

 

KETTAのすぐ下には地球木工さんのギャラリーがあります。

 

地球木工

f:id:nakagawa_che:20170515211945j:plain

杉材にこだわっていろいろな家具とかを製作しています。

杉材特有の柔らかさがあってめちゃめちゃカワイイです。

木で作られた赤ちゃん用のおもちゃが置いてあって、プレゼントにめちゃいいなとおもいました。

僕も杉材でテーブルとかイスとかつくるんで、地球木工のWebページみながら「分かる~!」てかってに思いました。

なにより地球木工のご家族のピースフルな感じが最高です。

 

 

温泉街のほうに少し歩いてくと

 

VILLAGE ANTIQUE

f:id:nakagawa_che:20170515144614j:plain

 

なんともたまらん骨董品屋さん?アンティークショップがあります。

三瀬にある同名のお店と同じ?なんかな。

 

写真バシバシOKとのことで・・・

f:id:nakagawa_che:20170515144615j:plain

f:id:nakagawa_che:20170515144616j:plain

 

たまらん!!

 

洋食器・和食器・ホビー・家具・絵 幅広くいろんなアイテムがおいてありました。

 

こういうお店って結構いい値段ついてたりするけど、ここはほとんどのものが予想よりかなりお安かった。

 

f:id:nakagawa_che:20170515144644j:plain

 

やたら立体的な油絵と、万博感ある一輪挿しを購入。計400円。

 

絵のほうはいまだにいい買い物なのか謎ですが、一輪挿しはめっちゃ気に入ってます。

(やっぱ絵も結構気に入ってます。)

 

 

もうちょい進んで、メインの通りから少しはいると、、、

 

古湯キッチン10

f:id:nakagawa_che:20170515144618j:plain

 

いつもおいしいもの食べさせてもらってます。

 

f:id:nakagawa_che:20170515144620j:plain

 

店内はこんな感じ、おしゃれだけど気取ってなくて最高。

この日は珍しくあまりお客さんが多くなかったです。

 

f:id:nakagawa_che:20170515144619j:plain

 

カレーととんかつを食べました。

先割れスプーンがでてくる感じ最高。 

 

小鉢が多すぎてお盆に乗り切れないのがスタンダードです。

(お盆は地球木工さんのやつ)

 

カレーはあんまり辛くなくて、けど食べ続けると少しだけ辛いみたいな。

ぬるいんだけど長く入浴してると意外とめっちゃ温まってるみたいな古湯温泉みたいなカレーです。

こんなトレイル走りたいな~って感じです。(自分もよくわかりません)

 

とにかくカレーもとんかつもめっちゃおいしいです。

メニューいろいろありますけど全部おいしいです。自信満々でいえます。

 

 

お腹いっぱいになったら少し三瀬のほうに車で移動しました。

 

途中、嘉瀬川ダムに寄り道。

f:id:nakagawa_che:20170515144623j:plain

 

写真じゃ伝わりにくいですけど、震えるくらい高いです。

 

f:id:nakagawa_che:20170515144622j:plain

いいショット!

ぜんぜん車こなかったので・・・

 

富士町から三瀬あたりまでもいい道です。バイカーが結構いますね。

 

f:id:nakagawa_che:20170515144624j:plain

田んぼの代掻きがおわって田植え間近って感じです。夏が来る。

 

三瀬にいったお目当ては

 

cafe のっち

f:id:nakagawa_che:20170515144631j:plain

 

 富士町から寄り道なしで30分かからんくらいです。

レトリバーが7匹もいます。

 

f:id:nakagawa_che:20170515230349j:plain

熱烈歓迎。

 

f:id:nakagawa_che:20170515144633j:plain

一通り歓迎が終わったら日陰にもどってのんびり。

後ろの薪がすてきです。

 

f:id:nakagawa_che:20170515144628j:plain

ブルーベリーパフェ、アイスコーヒー、アイスカフェオレをいただきました。

 

どれも最高においしかったです。

 

手作りベーコンとかガッツリなメニューも沢山あったんで、今度はお腹ペコペコで行きます。

 

店内には薪ストーブがおいてあったりで、おしゃれ別荘な感じです。

お座敷に座ったんですが、その席からの眺めが、、、

f:id:nakagawa_che:20170515144627j:plain

最高でした。小鳥がちゅんちゅんしてる系です。

 

ちょうど犬たちが放牧?される時間だったようです。

f:id:nakagawa_che:20170515144635j:plain

(手前に柵があります)

 

オレも犬だったらここで飼われたい。

 

f:id:nakagawa_che:20170515144629j:plain

この子はお客さんの連れてきてたワンちゃんです。

 

 

 

f:id:nakagawa_che:20170515144630j:plain

お分かりいただけただろうか・・・・・

 

f:id:nakagawa_che:20170515144625j:plain

ピースフルなとこでした、

またこよう。

 

 

すぐ近くに 下合瀬の大カツラ っていうのがあったので見に行きました。

 

f:id:nakagawa_che:20170515144636j:plain

伝説感すごい。

 

道から入ってほんのちょびっと歩くと、、、

f:id:nakagawa_che:20170515144640j:plain

でけー!

 

なんと国の天然記念物です。

推定樹齢1,000年、根回りが20mあるらしいです。

 

こういう人はまったく来てないけど、冷静に考えたら結構すごいんじゃね?って思える場所、大好きです。

 

f:id:nakagawa_che:20170515144642j:plain

たまらん。

 

f:id:nakagawa_che:20170515144641j:plain

突然のフェニックス。

 

こいつがいるだけで一気に熱帯感でておもしろい。

 

 

下合瀬の大カツラ 人だれもいないしオススメです。

 

 

 

このあと富士町に戻って「KETTA」の様子をみて帰りました。

 

この日はMTBだけじゃなくて、いろんなことを楽しめました。

これから暑くなっていくと、この近くで川遊びなんかもできるのでまた最高です。

 

 MTB乗りたいけど家族サービスもしなきゃとか、子どもとMTBで遊んでみたい、みたいな人はぜひ「KETTA」へ!

レンタルバイクもありますよ!

 

 そのあと富士町ブラブラ、三瀬ブラブラ、のんびりした感じでオススメです。

まだまだ紹介しきれてないスポットがたくさんあります。

なんなら教えてください、、、

 

とりあえず、富士町あたりでMTBと家族サービスの両立ができますよってことでした。

 

f:id:nakagawa_che:20170515144612j:plain

ぜひぜひ